今年の小学校の夏休みはあっという間に、8/19までで終了でした。

初めての夏休みだったので、短いとも感じなかったようですが。

少しは夏の思い出作りをしたいということで、県内で1泊旅行に出かけてきました。

前から行ってみたかった、小安峡温泉の宿が取れたのです。

県のプレミアム宿泊券が当たったのに、期間内に引き換えるのを忘れていた私。
かなりのショックを受けていましたが、湯沢市のキャンペーンで一人5千円の補助が出るとのことでした。

さらに、夫が宿に電話してGo toキャンペーンの恩恵にも預かることができました。
良かった!

小ぢんまりした宿で、温かなおもてなしと、落ち着いた雰囲気の温泉とで、とてもゆっくりできるところでした。
中庭を望むお部屋はきれいに改装されていて、とても快適でした。

子どもたちも夜も朝も温泉につかり、楽しんでいました。

翌朝はチェックアウトしてから、大噴湯(だいふんとう)という名所へ行ってみました。

駐車場から徒歩で階段をひたすら降りていき、渓谷の底には巨岩がゴロゴロ。
切り立った岩肌を見ているだけでおおーっとため息が漏れます。



そして整備された歩道を歩いて行くと、温泉がものすごい勢いで湧き出るポイントへ。



ゴーッと吹き出る熱湯と、もうもうと立ち上る湯気と熱気。
大迫力!

子供たちはそんな珍しい景色よりも、トンボをつかまえようと必死でした…。
危ないよ。川底に落ちるよ。

県内には、私がまだまだ知らない素敵な温泉がいっぱいあるんだろうな。

この機会に新たな地域の魅力を発見できたのはよかった。
いつか遊びに来てくれた県外の人たちを案内したいな。

せっかくこの豊かな土地に住んでいるのだから、もっといろんな素敵なスポットを巡りたいなと思いました。