どうも、ラスカルBITです。


連日暑い日が続きますね。
皆さんお体大丈夫でしょうか?


暑さ対策はしっかりして、
十分な休憩を取りながら作業をしましょうね。


先日の豪雨で被災された方々を襲う
この猛烈な暑さ。


精神的なダメージの上に、
この暑さによる肉体的なダメージのダブルパンチ。
なんとかならないものでしょうか?




さて先日、ビットコインが10%ほど上昇し、レンジ内でヨコヨコな動き。
行って来いではなく、レンジを一段上げたことに、良い動きを感じますね。


まだまだ余談を許さない状況には代わりありませんが、
環境は悪くなく、徐々に地盤が固まって良い方向へ向かっていると思っています。



話が変わって、今日は、中国の記事をいくつかご紹介します。


コインテレグラムからの引用です。




中国は、現在、仮想通貨に対しては、規制や取締は強化中。
でもブロックチェーン技術に関しては、「いけいけどんどん」で進めていますよね。


習近平国家首席も、今年5月、ブロックチェーンについて、
「深く国家の命運や国民生活に影響を与える」「新世代の技術」だと賞賛。

(中国 習近平氏が講演でブロックチェーンに言及「科学技術が国家の命運に深く影響」)



中国工業情報化部(MIIT)の副部長は政府に対し、
ブロックチェーンを新たなデジタル経済の「コア」技術として発展させるべく
「総力を挙げて」取り組むよう要請。


「ブロックチェーンは、従来の与信システムの持つ欠陥を補い、
情報の改ざんや偽造を防ぎ、社会全体のコストを削減することができる。
また、この技術は、金融、eコマース、スマート医療、社会保障、
IoT、エネルギーなど様々な分野に応用され、重要な影響を及ぼすだろう」



「中国はブロックチェーン技術を「産業」規模で開発し、
あらゆる経済・社会分野において
ブロックチェーンの導入を加速させなければならない。」
と発言されました。


注目すべきは中国企業のブロックチェーン関係の特許出願・取得の量。


個別企業では、アリババが43件で堂々のトップ。
2位は、バンカメ(バンクオブアメリカ)の33件。
3位以降に、中国人民銀行の下部組織が。。。


ランキングに関する記事:


アリババと中国人民銀行 ブロックチェーン特許出願で世界トップ【ランキング掲載】


日本企業は100位以内に
NTT,ソニー、富士通の3社がランクインしたのみという
なんとも寂しく、将来がまことに不安になるような結果となった。


中国が「仮想人民元」の発行を検討しているという噂がたまに聞かれるが、
ブロックチェーン技術に注力していることは事実で、
ドルを脅かす、基軸通貨の覇権を虎視眈々と狙っているのでしょうか?



中国の中央銀行が、デジタル通貨のウォレットの特許出願。



中国人民銀行、ブロックチェーンを活用したデジタル小切手のシステムを開発


今後も中国の動きに目が離せませんね。




今日はこの辺にしておきます。

最後まで読んで頂きまして、
まことにありがとうございました!

PS. 今、気になる通貨・・・CUBE CHAIN

この記事で、少しでも皆さんに気付きができ、
豊かになれる一助になれば幸いです。
一緒に豊かになりましょう!

よかったら他の記事も読んでくれると嬉しいです。


ではまた~