ここ数日、すっかり体調を崩していたFanks!!です。

間違えなく〈暑さ〉にやられたな、こりゃ。。。

なんとかマシになった感じだけど……(´Д`)ハァ…まだ、しんどいのぉ。

 

日本の夏は、いつからこんなに苦しい暑さになったんだ???

扇風機の風がぬる〜いわ。。。

ブログを書くのも一苦労だな。

 

ブログ……かぁ。

そういやぁ、このブログをやり始めた頃って、4本の漫画を買い始めた頃でもあったよな。

 

・「バーサス魚紳さん!原作 : 矢口高雄 作画 : 立沢克美

・「放課後ていぼう日誌小坂泰之

・「ソウナンですか?原作 : 岡本健太郎 作画 : さがら梨々

・「罠ガール緑山のぶひろ

 

アハハハハ……〈釣り〉、〈サバイバル〉、〈狩猟〉……偏り過ぎだな。

 

バーサス魚紳さん!」はね、原作の矢口先生の代表作「釣りキチ三平」のスピンオフ的な作品だったんで、読み始めたんだよな。

ソウナンですか?」も、原作の岡本先生の「山賊ダイアリー」&「山賊ダイアリーSS」を読んでたから。

罠ガール」も「山賊ダイアリー」で、猟に興味を持ったからなんだよな。

放課後ていぼう日誌」は、漠然と「釣り漫画を読みたい」ってことで調べたら、ちょうど1巻が出た頃で、絵が綺麗で丁寧だったから決めたんだよなぁ。

 

そういやぁ、「ソウナンですか?」と「放課後ていぼう日誌」はアニメにもなったし、「放課後ていぼう日誌」に関しては、実写ドラマも作られたよな。

 

で、だ!

今現在、連載中なのは「放課後ていぼう日誌」だけ。

あとはみんな連載終了してしまったんだよなぁ。

悲しいのぉ。。。

なにか、新たに読み始めようかなぁ……。

 

 

さて、本題です!

マジでしんどいので、ストック記事を未来記事設定にてお送りしてます!

 

 

 

 

本日は、↑ この記事を書いている時に思い出したエピソードを元に書きました!

 

 

 

唐突に!

ジャッキーの〈モンキーシリーズ〉は、4作品だったよね!

 

 第一弾「ドランクモンキー酔拳

 第二弾「スネーキーモンキー蛇拳

 第三弾「クレージーモンキー笑拳

 第四弾「カンニングモンキー天中拳

 

まぁ、東映がシリーズ化したんだよね。

だから、制作順もこの通りじゃないし、物語も繋がってるワケじゃない。

 

ただ、「ドランクモンキー酔拳」と「スネーキーモンキー蛇拳」だけは無関係じゃない。

制作順は逆で「スネーキーモンキー蛇拳」の次に「ドランクモンキー酔拳」だから、「ドランクモンキー酔拳」は〈蛇形刁手 第二集〉となっている!

あ、「蛇形刁手」は、「スネーキーモンキー蛇拳」の原題ね!

ま、このことは、今回のテーマには無関係なので割愛するぞ!

 

おさえて欲しいのは、この〈モンキーシリーズ〉は東映がシリーズ化した、ってことだ。

 

それを踏まえて、1986年!

 

東宝では、「サンダー・アーム / 龍兄虎弟」が公開され、東映では何も公開されない年であった。

ゴールデン・ハーベストと東宝との契約で、ジャッキー主演作品は東宝が配給することになってたんだな。

だから東映は、同じゴールデン・ハーベストの作品でもサモ・ハン主演の〈福星シリーズ〉しか公開出来なくなって来たんだわな。

ジャッキーがゴールデン・ハーベスと契約する前、つまり、ロー・ウェイカンパニー(羅維影業公司)時代の作品は、ほぼ公開済みだっただけにね。。。

 

が、東映はこの状況を指をくわえて静観しているだけではなかった!

なんと、ロー・ウェイカンパニー時代前の作品に手を出し始めたのだった!

 

そして、劇場公開には至らなかったが、〈東映ビデオ〉から次の二作品の発売を決定した!

 

それが、「順天立地」と「女警察」である!……これね、制作年数がよくわからんくてね……参考までにだけど、一応、ビデオ発売チラシには17歳となってるから、1971年なんだろうけど、1972年って話もあるんだわ!

グレートアースフィルムカンパニー(大地影業公司)で制作された作品。

ただし、ジャッキーは主演ではない!……初主演「タイガー・プロジェクト 〜ドラゴンへの道 序章〜」は、この後、もう少し頑張ってからクランクインとなる!

中国戯劇学院時代の姉弟子・元秋(ユン・チウ)に誘われて出演したんだな。

だから若き日のジャッキーだけでなく、元秋の姿も見れます!

 

ちなみに、「順天立地」の主演は、「ヤングボディガード 神拳」で六本指の男を演じた王青(ワン・チン)。

ジャッキーは準主演!

 

女警察」は、タイトルからわかるように元秋!

そして、「五福星」の〈ハンサム〉秦祥林(チャールズ・チン)が大活躍しています!

ジャッキーはチンピラ役……そう悪役だ!

 

両作品ともね、17(or 18)歳のジャッキーが大暴れするんだけど……グレートアースフィルムカンパニーは間もなく倒産。

ギャラは支払われなかったという……(苦笑)。

 

 

さ、ここからがこの記事のメインディッシュだ!

 

この、「順天立地」と「女警察」に付けられた邦題、特に「順天立地」が問題なのである!

 

 

順天立地」→「ジャッキーチェンのファイテング・モンキー昇龍拳

 

女警察」→「ジャッキーチェンのヤング・タイガー

 

 

……なんだけど、

 

 

ジャッキーチェンの

ファイテング・モンキー昇龍拳

 

 

ファイテング・モンキー〉……〈モンキー〉!!!

 

 

私がこのビデオソフトの発売を知ったのは、よく利用していたレンタルビデオ店だった。

チラシを見たのだ!……2作品で1枚のチラシでした。

 

 

「〈モンキーシリーズ〉の第五弾ってか!!!」

 

 

私は震え、興奮したのを今でも覚えている!

 

ところが、そのチラシには、〈モンキーシリーズ〉として紹介はしていない。

いや、チラシを読めば読めほど、〈モンキーシリーズ〉と毛色の違う作品だということがわかって来た。

普通に抗日作品じゃないか。。。

 

 

それに、「ジャッキーチェンのヤング・タイガー」もどうだ?

それこそ、「ヤングボディガード 神拳」、「ヤング・マスター師弟出馬」を思い起こすようなタイトルじゃないか……いや、〈頭突きのタイガー〉か!

 

しかもさ、主演じゃないのに、わざわざ〈ジャッキーチェンの〉って付けてるし……。

 

胡散臭さ満載 だ!!!

 

この臭そうな2作が、3月21日(「ジャッキーチェンのファイテング・モンキー昇龍拳」)、4月21日(「ジャッキーチェンのヤング・タイガー」)と、2ヶ月かけて発売!

 

もちろん、こんなリスク大の作品に 12,800円 ✕ 2 は出せないので、レンタルビデオのお世話になったんだけど……観たらレンタル料すら惜しくなってしまった。

 

しかしさ、他の販売元が〈モンキー〉を付けるならまだしも(いや、卑怯か!)、東映がやったらまずくないか、これ?

私、一瞬とはいえ、騙されかけたよ、マジで!

ホントに、当時は腹立たしく思ったモンだわ。

 

ただね、「蛇鶴八拳」のパンフレット等でさ、そのタイトルしか知らなかった「順天立地」と「女警察」が観れた、ってことは、実は凄く貴重な事だったんだよな。

当時は東映に腹が立ったか、今では感謝している!

 

しかし……だ。

この両作品には、後々になって、またやられるんだよな(苦笑)。

私、この2作に関しては、その存在すら忘れかけててさ。

もう大人になってからだったかなぁ……。

 

家電屋や高速のサービスエリアとかで、安価なDVDが売ってるじゃないですか!

家電屋でね……「ファイティング・マスター」と「ドラゴン・ファイター」って、ジャッキーの写真が使われたDVDを見付けて、嬉々としたんだわ、私!

こんなタイトル見たことない、ってなもんで、手に取ってレジに向かおうとしたんだ。

が、〈ファイテング〉って単語に、私の危機センサーが働いたんだよな。

で、冷静になって、パッケージをよくよく見ると……そう、タイトルは違えど、「ジャッキーチェンのファイテング・モンキー昇龍拳」と「ジャッキーチェンのヤング・タイガー」であることが判明して、棚に戻したんだよな(笑)。

 

 

順天立地」→「ジャッキーチェンのファイテング・モンキー昇龍拳」→「ファイティング・マスター

 

女警察」→「ジャッキーチェンのヤング・タイガー」→「ドラゴン・ファイター

 

 

いや、マジでさ、トラップだよ、これ!


モンキー〉は無かったことになってる!

それに、ドラゴン・ファイター」ってなんなん?

これ、〈タイガー〉じゃなかったのか???

確かに、「タイガー・ファイター」は、さすがに響きがダサいか(笑)。

 

タイガー〉だ、〈ドラゴン〉だ、こういう言葉にカンフー映画ファンは、心を揺さぶられちゃうんだよ、何歳になっても!

 

とにかく、だ。

今はもう落ち着いたから、こんな邦題があれこれ変わることはないだろうけど……これからジャッキー作品を集めるって方は気を付けてください。

 

タイトルが違う = 別作品

 

……ではないからね 真顔

 

そうだ!

順天立地」は、「北派功夫」って別名もあるぜよ!

ややこしいなぁ。。。

 

 

Fanks!!