0629ジャイアンナイト名古屋。 | くり〜むそ〜だとメロンソーダの間で…

くり〜むそ〜だとメロンソーダの間で…

胸方 仁(主幹)独自のマニアック世界観。

昨夜は、名古屋池下にあるライブハウス「UPSET」さんで、ジャイアンナイトfeaturing Mr.Children、
そう「ミスチル特集」でした。
(アーティスト本人の出演はございません。)

そういや5日前にも大阪でジャイアンナイトあって間髪入れずに、結構ハードめにスケジュール。

お昼まで仕事して、

(最近は、プライベートと仕事を分けない考え「どっちも楽しむ」でやってるので頭の切替無しなので、心ん中ストレス感じる事ほぼ無し。疲れも心から来る疲れじゃ無いから、「疲れ切らない」。)

JRで大阪駅まで出て、阪急電鉄側にある新梅田食堂街のうどん店「釜たけ」で食事。
喫煙所ありラッキー。

後、大阪駅ルクア地下二階にも喫煙所ありラッキー。

阪急百貨店の地下二階で日本酒と地下一階のとらや(ジャイアンつながりの虎やね。)でショートサイズの羊羹二個買ってルンルンでバスで名古屋を目指す。


大体3時間で、1500円でコスパ良い!

甲賀で休憩してタバコぱっかー。

10分押しの17時半過ぎ。

本当は名鉄百貨店の時計屋チックタックでスマイルソーラーって腕時計(夏フェス用)を見に行きたかった。
東急ハンズ名古屋の4階売り場のレインウェアで「KIUのポンチョ」と、「野鳥の会のレインブーツ」チェックしたかったけど泣く泣く諦めて地下鉄で池下駅を目指す。


あ、後、名古屋駅で天むす買いたかったんよな。


17時43分に乗って17時57分着、3分の移動時間でOpen18時00分に何とか間に合うようにタイムスケジュール。

あ、そういや地下鉄ムシムシして湿気高かったよな。汗だくの女性を見かけたり。(ふむ?この後の汗だく地獄を予見してたかな?)

ライブハウス「UPSET」さんは今年の3月に一度来店してるので、地下鉄駅からも意外とスムーズに行けた。(前回は車で駐車場からの方角からは真逆だけど。)

現場到着(UPSET)すると、いつものジャイアンナイトファミリーの方々に出迎えて頂く。
ジャイコナイト名古屋の総裁ボブ谷ボブ彦氏とも久々旧交を温める。後、新メンバーの方とも御挨拶。森子さんとか笑子ちゃん、さくらちゃん、はるかちゃん、居てくれて和むわ。ぽんずちゃんも名古屋メンバーでお久しぶり、来月の神戸公演来て欲しいなぁとお誘い。誕生日近けりゃ尚更、是非来て皆んなでお祝いしたいよね。乾杯したいわな。

本日、衣装は「ももクロ有安さんchan法被(緑)」と浴衣は夏向けの生地が薄めでヒッコリー柄。
お着替え。

ぱっかーと、タバコ吹かしてると、大阪ジャイコナイトからの連闘者とお会い。
御挨拶。

物販ブースで、新Tシャツの3種類のカラー違いをジックリ観察。自分的には、「幻のピンクカラーバージョン」ってやっぱり欲しいと思う。


20名位のお客さんいる頃合いで、18時半位から始まる予感。

その前に森子さんから「今日の90'sの曲何かリクエスト受けますよ!」ってみんなに聞きに廻ってたので

「ジューディーアンドマリーにして!」って言ってみる。

ジャイアンナイトの良いのは特集でも、オンリー縛りで曲構成しなくて、自由度あるからおもろい。

ビックボス(大谷ノブ彦氏)は、お客さんの着てはる「Tシャツ」で選曲チョイスする事もあるから、
自分のお気に入りかかったらラッキーよね。


今、DJダイノジ クルーはミスチル桜井さんとガクMCさんとのユニット「ウガスカジー」と帯同ツアーされてるからその中の曲のフリ講座あって柔軟体操がてら皆さんで合わせる。


大体始まると18時半~22時前まで3時間強踊ってると訳わかんなくなってマトメは無理だけどトピックを書き出してみたいです。

チャゲアス「太陽と埃の中で」とか、個人的に大爆笑。あ、あの頃カップヌードルのCM曲やったと。サビは大絶唱!

リクエストのジュディマリも「くじら12号」でピョンピョン跳ねて踊れた。

ブルーハーツの「train-train」もピョンピョンと欽ちゃんジャンプとかしてサビは大絶唱「train!train!」のとこはjump!jump!jump!ね。

小沢健二の「強い気持ち強い愛」もマイク握る大谷さんと掛け合いで「ダンスをしたいのは誰!」でめっちゃ歌う。

大阪ジャイアンナイトのReplayぽく、俺たちのスピッツ「チェリー」をみんなと大合唱!大阪に続いてハートフルでピースフルな空間が再興されて最高で再考「この場所で君と巡り会いたい」って人差し指をフロアに示す。この「愛してる」だけで全て救われるね。



肝心のミスチル特集、個人的に私アルバム「ボレロ」「深海」で止まってて、50%くらい知ってる曲で後、50%未達の曲の中でも、
すんごく楽しめた。


「知らない曲で楽しめるのか?」躊躇しちゃう気持ち凄く分かります。どーしたら良いか?わかんないし、ダンスも乗れるか不安だよね。

自分なりの回答は、無理やり歌う(声出さないけどね(笑))単純なステップで乗り切る。
後、お客さんの表情様子を見る機会と思って会場フロア内や、パフォーマーさんの所をジックリ見る機会にするのも良いかも。


好き曲の興奮状態とは違った知見が、また自分の糧になって、ダンスのステップチェックしたり「あ、このテンポなら、このステップで乗れる」とかね。

名古屋でお客さん舞台に挙げてはって、すごい良かった。

私も半裸でステージ上がったし(笑)

テンフィートのゴーズオンでサークルとモッシュも楽しかったし。フジファブリックの「若者のすべて」もグッと来たし。

SMAPも大黒摩季も相川七瀬も、忘れてたの意外と歌詞がバッチリ歌える凄さ!

アンコールも舞台から演者はけてから「アンコール!」の我々の声援に、
2秒したら舞台に戻ってくる早さ(笑)「早っ!」「早過ぎる!」  

最後はタイマーズの「デイドリームビリーバ」ってキヨシロウかよ!俺得!

お客さんも興奮してて中々会場後にしない光景見ると、
「お客様満足度」がひじょーに高いと。

今回は、より意識もって、尊敬する常連ツジさん見たく、フロア色んな場所いって煽って声出して、やりました。

反省点は、ボスの「隣の人とハイタッチちょーだい!」って、まだ恥ずかしさある。

もっとフロア巡廻するくらい多くの人ハイタッチしなきゃと思う。



(また、加筆しますわ。)