今日は人前式について勉強しました。
宗教にはとらわれないで2人ならではの結婚式を挙げることができます。
以前親戚の結婚式で出席した事があります。
彼女はお寺の娘でしたのでチャペルで式を挙げることは不可能でした。
でも、チャペルに近い式を挙げる事が希望でしたので人前式を選んだそうです。
ウエディングドレスでお坊さんの姿のお父さんにエスコートしてもらい、そして司会
は彼女の弟でこれもまたお坊さんの格好をしていました。
少し不思議な空間でしたが2人ならではの結婚式だったと思います。

続いて実際の進行表を見ながらコメントしました。
難しいです。沢山の引き出しを用意して状況に合わせたコメントをしなければなりま
せん。
社長のお話にありましたが、披露宴に関してはもちろん、お花やお料理なども材料に
なります。
毎日の生活の中で情報収集をしていきたいと思います。

今回は宿題の「ドレス色当てクイズ」「ラッキードラジェ」のコメント、
そして内容は最後まで進みました。
再入場1つでも数多くの演出方法があり、更に同じ演出でも方法が複数あるので調べる事は沢山あるなと感じました。
私は2年前に披露宴を行いました。会場見学も1箇所で演出も少ない披露宴でした。
(それでも私にとって最高の1日でしたが)もっと色々調べても良かったかなと思います。披露宴の司会を担当できるようになったら沢山の選択肢を提案できるようになりたいです。

どうやったら上手にしゃべれるようになるのかなぁといつも考えます。

練習してもレッスンの場だといつものしゃべり方に戻ってしまいます。

緊張すると気を付けることが抜けてしまうのだと思いますが、社長や皆の前で緊張していたら本番は大変な事になってしまいますね・・・。


日々練習です。

今回のレッスンの内容は、ケーキ入刀、
ラストバイト、
ファーストバイト、
キャンドルサービス(キャンドルリレー)、
について学びました。

事前に自分で意味や由来や演出を調べ、
実際の結婚式ではどのようにコメントするのかを考えてきて、
発表してみました。

レッスン生は皆一人づつ発表していくんですが、
他のレッスン生の方の発表を聞くと、
『そんな言い回しもできるんだ』とか、
『そんな風なコメントをすれば、会場内を盛り上げることができるな』とか、
沢山の発見があります。

もちろん、ノートに書き留めていきます。

こうして、言葉のレパートリーが段々増えていくのが嬉しいです。


そして、私は毎回、
レッスンが終わると、
自分で作った結婚式台本に修正を加えて書き直しています。

もう何度も何度も添削し、パソコンとのにらめっこなんて、
気付いたら数時間たっています。

それが毎日の繰り返しです。
やはり、良いものは一日にしてはならず、と言いますもんね。

これからも日常の中にも、様々な言葉に耳を傾け、
ノートに書き留めていきたいと思います。

レッスンの始めの頃より、今のほうがだいぶ自信がつきました。

パソコンの中の台本がどんどん増えていくのとともに、
充実感もあります。


早く結婚式で余裕でマイクを持てる司会者になりたいと思いました。

レッスン初期より、
今のほうが明らかに目標に近付いた気がします。


結婚式は一生に残る思い出ですもんね。

新郎新婦をはじめ、ご列席の皆様を幸せな気持ちにできて、
結婚式会場側のスタッフの皆様までをも、気持ち良く仕事を進められるような、そん
な司会者にいつかなりたいと目指しています。


そんなふうに思ったレッスンでした。


また次回のレッスン時に、報告させていただきますね。