ついにこの日がやってきた。
姫乃のバースデーワンマン『姫乃、消滅』。


いろいろバタバタして、着いたのは開演時間直前。
その時には前説のFICEが、姫乃の誕生日をお祝いするべく会場を盛り上げていた。


FICEの出番が終わった瞬間に、かけこむように最前列へ。去年のワンマンの時と同じ右側。
しかし、去年と違ったのは、今回は全面撮影禁止(オフィシャルのカメラマンさんが5人配備!)とのこと。
去年は前に勤めていた会社経由でEOS 7Dを借りて撮影させてもらっていたんだけど…。
それなら、今回は姫乃の雄姿をちゃんと目と耳に残そうってって心に決めて、ステージに目を向けた。


ライブ本編が始まりを告げる、姫乃が学業やら様々な忙しい時間の中、夜なべして作ったというムービーが流れる。
ワンマンまでにあったいろいろなこと、姫乃の思いが映像を通じて客席に響く。
ムービーが終わり、暗闇のステージの中、バンドメンバーが集結。
そして、ちょうど自分の目の前にはもう一人見慣れた姿が。
ジョン・エクスプロージョン・イン・ザ・スカイ…ジョンちゃんである。
これも去年と同じ構図…になるのかな?…いや、なるね。間違いなく。


そして、ジョンちゃんから


「みんなで『姫乃~!』と呼んであげよう!」


と呼びかけが。
そして、客席からの大きな姫乃コールに反応し、姫乃本人が登場。
高校の卒業式の時と同じ、おばあちゃんに着付けてもらった着物を纏ってステージに。

姿やMCでの言葉こそ、いつもの姫乃。
でも、何か違う…もちろんそれは悪い意味ではなくて、良い意味で。
うまく表現できないんだけど、自分が今までイメージしてた姫乃というアイドル…いや、アイドルではなくてアーティストと書いたほうがいいのか。
それがこの3年で、そのイメージが本当に変わった瞬間だった。


ちょっと話がそれるけど…。
姫乃は今年の4月(だったかな?)にデビューして3年になるんだけど、それは俺にとっても地下の世界に足を踏み入れて3年、ってことになるわけで。(笑)
姫乃がデビューしてひと月後にピスタで出会うことになるんだけど、この時は俺が仕事の都合で遅くなってしまったためステージを見ることはできなかった。

その時はけいおんの『Cagayake! GIRLS』を歌った、ってブログに書いていた。

今はカメラでいろいろと撮らせてもらっているけど、この時はまだまだ勝手がわからずに戸惑ってて…物販もせいぜい俺とインプさんを誘ってくれたpiares(当時538・さすらいのアイドルユニット)と、ステージじゃ青いうさぎの衣装を纏ってたのに物販じゃセーラー服の姿になっていた奏っぽ(ひヾかな・当時Rabbit's)のもの珍しさしかまともに覚えていなくて…。
そんな中、フリフリの服を着ていた小動物みたいな子がそばにやってきて、


「ライブ初めてなんですか?」
「あ、はい…。」
「あたし、女子高生アイドルの姫乃って言います…よろしくお願いします。」


って、冗談抜きで本当に控えめな姿勢で挨拶をしてきたのが実に印象的だった。

そんな出会いからちょくちょくステージで見るようになって『Catch you Catch me』や『1/2』、『いちごコンプリート』とか、その当時の姫乃らしい可愛らしく、元気で、時折切ないセトリでステージを沸かせていたっけ…。
MCにいたっては、聞いてるこっちとしては「まがりなりにも10代の女の子がそれを言って大丈夫なのか?(笑)」みたいにハラハラさせられたりしてたけど。

個人的には、他のアイドルさんとの2ショットや3ショットなどを撮ったりしだしたのもこの頃で、特に姫乃が絡むと非常に面白くて、それでいて絵になる写真が撮れました。(笑)


そして、何度もステージに立って他のアイドルさん、アーティストさんのステージを見て、はっきりとはいかないまでも姫乃の中で自分の行くべきスタイルが少し見えてきたようで、久保田利伸の『Indigo Waltz』や、岡村靖幸の『イケナイコトカイ』、七尾旅人の『シャッター商店街のマイルスデイビス』など、選曲にも変化が見えてきた。
また、CDリリースを始め、THE ラブ人間の金田康平さんとの共演を経て『時代』という楽曲を提供されたりとか、姫乃の周囲の環境も大きく変わり、魔ゼルな規犬さんとの出会いが方向性を決定づけたと言っても過言ではないと思う。
俺自身も追いつけないほど、姫乃の環境はいろいろ変わっていったんだなぁ、とつくづく感じた。


話を戻し、姫乃の歌声に耳を傾ける。
周囲が拳を上げて大盛り上がりの中、俺は今までのことを思い出しつつ静かに聞いていた…でも、気がついたら体が動いてたけど。
そして、途中ジョンちゃんが離脱してバンドメンバーの紹介が始まり、ピンクのふんどし一丁の姿になって戻ってきた瞬間に会場がまた盛り上がる盛り上がる。(笑)
バンド形式による演奏が一旦終了し、その後は姫乃ソロによる曲披露に。
『三両列車でにゃんだりあ』のアルバムバージョンや、『時代』のニューバージョンなど、バラエティに富んだものばかりでした。


しばらくしてまたステージが暗転し、その間に次のバンドが準備を始める。
またしても自分の目の前に見慣れた人影が…今度は、姫乃の実弟である麻生くんでした。
麻生くんのバンドである『マヨナカ日記』とのコラボ、という…なんて豪華な。
もともと、地下アイドルの世界に足を踏み入れる前にはオルタネイティブ系のバンドとかをよく見に行ってた時期があり、マヨナカ日記のような3人構成で、かつ重厚な演奏をするバンドをよく目にしていて…実はけっこう好きだったりしています。

そして、セッティングが完了してステージが再び明るく照らされ、まずはマヨナカ日記の3人による演奏がスタート。
麻生くんのギターと、


「小学生の時からイケメンだった!(姫乃談)」


銀弥くんのベース、


「もうかわいくてかわいくて…。(姫乃談)」


真琴ちゃんのドラムが織りなす三重奏は、ひさびさに聞いても実に心地良いものでした。
2曲目から、黒い衣装に身を包んだ姫乃も加わり、姉弟共演のステージとなりさらに盛り上がりを見せました。

MCの時は、真琴ちゃんの話になり、姫乃が


「本当にかわいいんだよね~。」


と一言話すと、ステージの後方がどよめいたことを見逃さず、


「おい、何で「かわいい」って一言にどよめいたんだ!(笑)」


と。(笑)


でも、確かにかわいいです…真琴ちゃんは。

さて、話を戻し…もう1曲披露して姫乃は途中離脱。そして、麻生くんの歌声でビシッと締めてマヨナカ日記の演奏終了。
再び姫乃のソロのステージに。
この時には『sympathizer』『君の知らない物語』を披露…だったはず。(何でこんな時にうろ覚え…間違えてたら本当に申し訳ないです…。)
そして、再び姫乃退場。その直後にステージにはカーテンが。

しばらくしてBGMが変わり、今度はカーテン越しにステージに閃光が走り、カーテンが開いてドラムセット裏のスクリーンには今回のシークレットゲストの名前が…そこには『魔ゼルな規犬』の文字が。
そして、いつものように馬のマスクをつけてドラムを叩き、マイクを通じて独特の語り口で客席を沸かし、観客を巻き込んで×××なことをしたり…もう、魔ゼルな規犬ワールド炸裂でした。
そんな中、白いドレスに身を包んだ姫乃が登場。
BGMにかき消され、はっきりと聞き取れない中、


「姫乃、消滅します!」


この一言とともに、なんと姫乃、自分の髪にハサミを入れるという行為に。
姫乃の髪がステージに舞い落ちる。
…その姿に、もうため息しか出ませんでした。すごいな、と…。


アンコール直後では、姫乃はステージではなくカメラのブースに表れ、薄紫の姫乃Tシャツに身を包んで1曲披露。
そして最後に『Gold』という曲でステージを締め、大歓声の中終了。

本当にいい曲でした。


物販では、バースデーメッセージの色紙を渡し、チェキを撮ってもらって外へ。
この日は、地下のチェルシーホテルと、2回のライブハウスもそれぞれライブが行われていて、スターラウンジ前は人でいっぱいでした。^^;


何はともあれ、本当に楽しいライブでした。

アイドルを始めて、そして舞台にも立ったり、ライターにもなったり、マルチな活動を見せた姫乃の成長っぷりに感服でした。

姫乃と出会えて本当に良かった…その一言です。

姫乃、本当に、本当にお疲れ様。

これからも、よろしくです。^^

8/31、この日は神楽坂EXPLOSIONにて、『EYE PROJECT presents vol.127 「Rabbit's みあのお引越し~奏っぽのこと忘れないでね~」』が行われました。
タイトル通り、うさぎの国発のユニット・Rabbit'sのボーカリストであるみあさんの卒業ライブで、この日もいろんなアイドルさん達が出演しました。


※下記、すべて敬称略。


【出演者】
Rabbit`s、yucky☆、鈴木和歌奈、B級デリシャスガールズ、B`sPrince、小山あかり


【オープニングアクト(新人枠)】
陽菜、きょん、AMI


【SPゲスト】
゚*☆姫乃☆*゚


【MC】
Clover Honey(藍-AI-&鮎河佑亮)


初対面のアイドルさんはB級デリシャスガールズとB`sPrinceのみ。
yucky☆、和歌奈さんはそれぞれピーナッツ大戦で、小山さんは前日のライブ『からくりかまきりぃ』で面識あり。
Rabbit'sはもちろん、今回ゲストとして出演した゚*☆姫乃☆*゚は常連なんでここは割愛で。(笑)


この日は月末ということで、会社での売上処理で多忙な時期となり、遅刻を覚悟していました。
しかし、この日に関東を直撃した台風が私にとっては恵みの雨、奇跡のきっかけとなりました。
上司から定時で上がるように指示された私は、足早に会社を出ていざ地元の駅から神楽坂へ。(笑)
台風の影響で地下鉄が少し遅れていたものの、開始5分前ほどに現場である神楽坂EXPLOSIONに到着。
外で待っていてくれたインプさんと合流し、早速中へ。


すでに客席には実際のお客さんに加えステージに上がるアイドルさん達の姿も。
そんな中、まずはyucky☆にごあいさつ。


「お!えびふらい先生じゃないですか!」


先生って…。(笑)
そして、今日もよろしくと少し会話をしてから最前にスタンバイ。
しばらくして照明が暗転し、ステージが照らされた直後に登場したのはMCのClover Honey(藍-AI-&鮎河佑亮)が登場。
鮎河さんのとある話で盛り上がった後、出演アイドルさん達の紹介、そして入れ替わるように一発目にいきなりRabbit'sの2人が颯爽とステージに。
奏さんがベースの準備をしている横で、みあさんも置いてあったギターを肩にかける。
準備が整い、改めて客席へごあいさつ。そして、ここで披露してくれたのが…THE SPIN『僕が僕のまま』!
実は、゚*☆姫乃☆*゚の『MAGIC』(MEG)に続く私のリクエスト曲で、改めて聞いてすごい驚いたし、嬉しさもひとしおでした。
みあさんの声もさることながら、やっぱり圧巻だったのは奏さんのベース捌き!
元々バンド系曲調の演奏を得意とする奏さん、終演後に


「(演奏が)すごいやりやすかった!」


と言っていました。^^

続いては新人枠3人によるオープニングアクト。
陽菜さん、きょんさん、AMIさんの順にそれぞれ1曲ずつ披露。
陽菜さんときょんさんは緊張を抱えながらも、堂々とした歌声を披露。初々しさもあって新鮮な気持ちになりました。
そして、月島きらりの『恋☆カナ』を披露したAMIさん…きらり&久住小春(モー娘。)推しということもあり、振り付きでしっかり歌い切りましたが、その振る舞いは新人とは思えないほどしっかりしてて…ていうか、本当は経験豊富なのではないか?という疑惑が。(笑)
しかし、本人は


「いや、本当に初めてなんです!」


でもなぁ…客席に投げキッスを返すあたりはやっぱり…うん。(笑)
そしていよいよアイドルさん達によるステージ本番に。

ここからはアイドルさんごとに箇条書きで。


●yucky☆
ピーナッツ大戦敗者復活戦から奇跡の決勝進出を遂げたyucky☆。
個人的には、あけびちゃんとのやりとりが非常に印象的でしたが…。(笑)
しかし、ステージでのパフォーマンスは折り紙付きで、ここでは自らのテーマ曲である『yucky☆Laugh&Sing!』や、「ヒモ!ヒモ!ヒモ~!」コールでお馴染みの『タイトロープ・ラヴァー』を披露。
『yucky☆Laugh&Sing!』で思わずヲタ芸をしてしまいました。^^;


●鈴木和歌奈
こちらもピーナッツ大戦敗者復活戦以来の再会。(笑)
もうすぐ終わってしまう夏を惜しむべく、浴衣で登場した和歌奈さん。
持ち歌である『残酷な天使のテーゼ』を披露し、最後は浴衣を脱いで『TOKIO』を披露。『TOKIO』を聞くと、「ああ、和歌奈さんだな。」としみじみ。


●B級デリシャスガールズ(桜藤ルミ&新南愛里)
『創作集団必志組』のメンバーであるルミさんと愛里さんによるユニットで、披露したのはモー娘。の『抱いてHOLD ON ME』とあややの『ね~え?』。
すげー懐かしい…なんて思いで耳を傾けていました。でも、『ね~え?』での2人の息のあった小芝居も良かったり。


●B'sPrince(翔/未来/蓮/ミッキー/駆)
先日新木場1st Ringで行われたキャットファイトにもユニットとして出演した『弟アイドルユニット』。
今回は駆さんを除く4人が、それぞれのトレードカラーの甚平姿でステージに登場。
披露したのは光GENJI SUPER 5/Yah-Yah-Yahの『100%勇気』とSMAPの『BANG! BANG! バカンス!』。
なんか、今までに見たことのない感覚に包まれつつも、メンバー1人1人の個性がはっきりしていて面白いなと。(笑)


●小山あかり
2日連続でステージを見ることになった小山さん。
小山さんのクロマトーンを見て、趣味でキーボードを弾く私の血が騒ぎました。(笑)
トークではアニメ声、歌ではすごい澄んだ声で…つくづくすごいなと。^^;
でも、やはり私にとっては軽やかにクロマトーンを弾きならす姿が何よりも印象的でした。
ただ、後半のトークでいきなり「好きなくちばしは何ですか?」とマイクを向けられた時は驚きました。(笑)


●Rabbit's
はい、真打ち登場です。(笑)
でも、なんと2人は人間バージョン@制服で登場。
しかもみあさんはランドセルを背負ってました。(笑)
最初の曲『絶対lovexlove宣言! 』の後、奏さんが


「プレゼントがあるからみあちゃんはステージを降りて!」


と言ってみあさんをステージから一度退場させ、入れ替わりでステージに上がったのが今日のスペシャルゲスト

である゚*☆姫乃☆*゚。

なんと、奏さんと゚*☆姫乃☆*゚の2人で卒業するみあさんを送りだすための歌のプレゼントをしようというもの。
そして披露したのは、おニャン子クラブの『じゃあね』。

歌が進んでいくうちに、その光景をじっと見ていたみあさんの目には涙が。
そして、歌っている奏さんも一瞬歌声を詰まらせてしまうシーンが…しかし、それがきっかけとなったのか横で一緒に歌っていた゚*☆姫乃☆*゚ももらい泣き、そして客席の私とインプさんも思わずうるっときて天井を見上げるという連鎖反応が。(笑)
でも、みあさんを送りだす最高の曲となりました。

ステージに戻ったみあさん、客席に感謝の言葉を述べてから『DISCOTHEQUE』を熱唱。歌も踊りもキレが入ります!
ここで終了かと思いきや、アンコールの声に応えて2人が初めて出会ってステージで演奏した思い出の曲『Lost my music』を披露して終了。

みあさん、無事卒業し、うさぎの国を旅立って行きました。


最後は物販。
とりあえず一通りのアイドルさんへごあいさつしてきました。
後半はお約束のカメラマンとなっていましたが。(笑)

最初にRabbit's&゚*☆姫乃☆*゚の3ショット(しかもみあさん真ん中でダブルでほっぺにキス)を撮らせてもらい、その後はいろんなアイドルさんのとこへ…。(笑)
インプさんがルミさん(B級デリシャスガールズ)とあることで意気投合してたのは大笑いしましたが。^^
そして、あっという間に物販の時間が終了し、会場の外で出待ちをすることに。
アイドルさん達をお見送りする中、みあさんとマネージャーさんとは少し会話。(笑)
終電の時間が迫っていたみあさんとマネージャーさんを見送り、今度は奏さんがやってきて会話。
もうすっかりハイテンションになっていました。(笑)
そして、私も終電が近かったので名残り惜しくも会場を後に。


最後に…本当に楽しいライブでした。
そして、みあさん、お疲れ様。ソロでもまたお会いしましょう。(笑)





この日は、池袋リリィステージで行われた『アイドルスパーキング・夏休みスペシャル』に参戦しました。

下記、出演者(敬称略)。


(第1部)鈴置ひろこ、゚*☆姫乃☆*゚、あいむまりん、牧島悠斗with兄(深沢ごう)、KIRA☆
(第2部)☆ぴょんぴょん☆、天音ねね、草地未奈美、桜井よしみ、鳴島有菜


MC:桜井よしみ、鳴島有菜


このメンバーの中で面識はあるのは


゚*☆姫乃☆*゚、☆ぴょんぴょん☆、鳴島有菜(いずれもピスタチーオ)

草地未奈美(Idol in a Row、ピーナッツ大戦)


そして、牧島悠斗さんはネットTV番組『ちゃんねるロゴス・マッキーと538のいってポン』で538(小宮まどか&あんな)の2人と共演していることで名前だけは知っていました。


家の用事を済ませてから一路池袋へ。
到着した時には、鈴置ひろこさんがステージで熱唱していました。
ここからは出演者さん別に書き込みます。


●鈴置ひろこ


MCでFFが大好きという鈴置さんは、FFⅩのテーマ曲である『素敵だね』を披露していました。
ゲームもⅣ~Ⅹまではプレーしたことがあるそうです。
ちなみに、私はFFで好きなキャラはクラウド(Ⅶ)、シャドウ(Ⅵ)…と書いてみたり。(笑)


●゚*☆姫乃☆*゚


ピーナッツ大戦のときと同じ、ピンクの変形浴衣で登場した゚*☆姫乃☆*゚。
いつものようにカメラを構えていると、なんと1曲目に流れてきたのが…MEG『MAGIC』!。
実はこの曲、私のリクエスト曲なんです。(笑)
何度となくステージを見て、個人的に大好きなアーティストであるMEGを一度やってもらいたいなと思い、その中でも好きな『MAGIC』をかねてからお願いしていました。
練習の時間もあるので、さすがにこの時はやらないだろうと思っていたら…やってくれちゃいました。
びっくりしてしまった私、そばにいた連番相手のインプさん曰く「ABさん、見事に固まってたね。」って…。(笑)
そりゃ、心の準備ができていないもの!^^;
それでも、ステージで伸び伸びと歌っていた゚*☆姫乃☆*゚の姿が実に印象的でした。
あとはいつもの選曲である『1/2』や『Cagayake! GIRLS』、『いちごコンプリート』を披露してくれました。
『MAGIC』を歌ってくれたの、本当に嬉しかった。ありがとう!


●あいむまりん


『冥王星からやってきたアイドル』というのがキャッチコピーであるあいむまりんさん。
自分のオリジナル曲である『I'm あいむまりん』を含め4曲を披露していました。
実は、あいむまりんの物販では『冥王星カード』(?)というスタンプカードがあるそうで…。


●牧島悠斗with兄(深沢ごう)


牧島さんが深沢ごうさんと組んだユニット。
普段は俳優として活躍する牧島さん、時折こういう場で曲を披露するとのこと。
仮面ライダー電王の『Climax Jump』他5曲を披露。


●KIRA☆(深沢ごう&愛沢りん)


深沢ごうさんと愛沢りんさんによるユニット。

深沢さんは先ほどの牧島さんとのステージで流した汗を拭う間もないまま再び登場。

そして、『Planet Dance』を含め数曲を披露。愛沢さんとの息の合ったステージを見せてくれました。

途中、愛沢さんのマイクから声が出なくなるハプニングに見舞われるものの、元気な歌声を響かせ熱唱していました。


こうして第1部が終了。
第1部出演者(鈴置さん、゚*☆姫乃☆*゚、あいむまりんさん)による物販がスタート。

ここで゚*☆姫乃☆*゚に『MAGIC』のことを聞いたら


「ABさんをびっくりさせようと思って…。(笑)」


びっくりどころか固まってしまったよ…。^^;
でも、今度は『OK』をやってほしいな、なんてどさくさ紛れにリクエストを追加してみる。(笑)


こうしてあっという間に物販が終了。続いて第2部へ。
第2部のトップバッターは☆ぴょんぴょん☆。


●☆ぴょんぴょん☆


今回披露したのは、お馴染みの『夏』の曲メドレー。
CoCoの『夏空のDreamer』など4曲をまとめたものを披露。
人のツボを的確に突くところはやはり変わりません。(笑)
そして、今回は今までとは違いオリジナル曲を披露したりと、いままでとは違う☆ぴょんぴょん☆が見れました。
で、トークとなると…やはりここは芸人、テンポよく進んでいきます。(笑)


●天音ねね


先日20歳の誕生日を迎えたという天音さん。
披露したのはH2Oの『想い出がいっぱい』(懐かしい!)と、しょこたんの『Ivy』。
私はしょこたんの『Ivy』を聞くのは初めてでしたが、インプさん曰く、
「感謝の気持ちを伝えるにいい選曲だと思った。」とのこと。^^
ちなみに天音さん、大のしょこたんファンとのこと。


●草地未奈美


ピーナッツ大戦以来の再会でした。(笑)
改めて間近でお話しましたが、本当にミニマムな方でした。
そして、緊張が最高潮まで高まる中いざステージへ。
今回披露したのは、『star☆drops』、『がちゃがちゃきゅ~っとふぃぎゅ@めいと』、『ふわふわ時間』の3曲。
『がちゃがちゃきゅ~っとふぃぎゅ@めいと』は、以前ピスタチーオ(だったかな?)でみるくの3人が歌っていたのをみていたので覚えていたのですが、草地さんの声とマッチしていてなかなか良かったです。(笑)
『ふわふわ時間』は天音さんと一緒に歌っていました。


●桜井よしみ


今回のアシスタントMCを務めた桜井さんの登場です。
ていうか、登場前にステージで牧島さんとアリナミンの攻撃を受け凹んでました。^^;
そして、ステージに登場。披露した曲が、岡村孝子の『夢をあきらめないで』…渋いなぁ。


●鳴島有菜


今回のトリを飾ったのが、桜井さんと共にアシスタントMCを務めたアリナミン。
最初に披露したのがWhiteberryの『夏祭り』…ああ、またツボを突かれました。(笑)
そして、一部で出演した゚*☆姫乃☆*゚に「衣装も曲もかぶっちゃってごめんなさい!」と詫びを入れ…続けて「1/2」を披露。
ただ、ここはしょこたんバージョン、とのこと。(実はアリナミンもしょこたんファン)
最後の曲は天音さんと一緒に歌っていました。


最後は簡単な撮影会と、天音さんの誕生祝いを行い終了。第2部出演者による物販がスタート。
ここでは草地さんやアリナミンにサインをもらい、☆ぴょんぴょん☆とはアイドルの話とかに華を咲かせました。(笑)

そして、あっという間に時間は過ぎ撤収時間に。
この後はインプさんと食事をして帰路につきました。

長時間ではありましたが、一つ一つの内容が面白いライブでした。(笑)

7/17、この日は神楽坂EXPLOSIONでピーナッツ大戦~ワンマンライブ争奪戦(準決勝)~が行われました。
このピーナッツ大戦は、4月からひと月ごとにA組、B組、C組に分けて予選が行われ、今回は各ブロックを勝ち抜いた上位3名(ユニット)が、9/11に行われる決勝戦出場を賭けてステージに上がるというもの。


下記、今回の出演メンバー。


(A組)橋元優菜 / なるみ / 草地未奈美


(B組)虎子虎子 / ひなた風砂 / ゚*☆姫乃☆*゚


(C組)上原優菜 / Rabbit's / みるく


上記メンバーで面識がある(または別会場で会った、もしくは見かけたことがある)のが、


゚*☆姫乃☆*゚、Rabbit's 、上原優菜、みるく (いずれもピスタチーオ)


虎子虎子、ひなた風砂 (いずれもピーナッツ大戦予選B組)


草地未奈美 (6/21 Idol in a Row)


でした。


会社を定時で上がり、一路神楽坂へ。
会場前でインプさん、dさんと合流。さっそく会場の中へ。

観覧スペースに行くと、変形浴衣姿の゚*☆姫乃☆*゚がいつものようにお客さんと会話してました。
そして、その横には一回り小さな女性が…よく見ると草地さんでした。(笑)
てか、草地さん…こんな小さかったっけか?^^;


そして、カメラを準備して最前でスタンバイ。
しばらくして照明が暗転し、MCのShohei Noguchiさんと藍-AI-さんが登場。
今回のイベントの流れと投票方法の説明、出演アイドルさんの紹介を行い、さっそくステージがスタート。


1/草地未奈美


ステージ前の紹介時にはShoheiさんから身長を『120cm』とか『103cm』とか言われていた草地さん。
草地さんを見るのは6月のIdol in a Row以来でしたが、ステージ最前で見ると確かにミニマムな方でした。(笑)
ちなみに、今回の草地さんの衣装は『ほしフル~星藤学園天文同好会~』の主人公(?)・楠原琴音(ことね)とのこと。
※草地さんブログ・『ほしフル』HP参照。
そんな草地さん、ステージ上では小動物のように動き回り『CHU×CHU』を含め3曲を熱唱していました。
…余談なんですが、この『ほしフル』って…エロゲーなんだよな。^^;
草地さん、『スマガ』知ってたりするかな?(笑)


2/なるみ


私にとっては初対面のなるみさん。
ブログのプロフィールを確認したら、なんとまだ中学生とのこと!
しかし、それでもかつて子役として舞台出演をしたり、音楽のユニットを結成して何度もステージに立ったりと活躍されていました。
出演者中最年少ということで、その若さを存分に発揮したステージを見せてくれていました。


3/Rabbit's


7/2に同じ場所で行われた、ベーシスト・奏さんの誕生日ライブ以来の再会。(笑)
最初出会ったのはピスタチーオでしたが(その時は奏さんソロ)、仲良くなったのはピーナッツ大戦ででした。(笑)
しかも、その時にボーカル・みあさんとも初めて会いました。
B組では予選敗退してしまったものの、C組で見事予選突破を果たすという奇跡を演じたRabbit'sの2人。
今回、2人は夏ということで浴衣姿で登場!
そして、今回奏さんが持ってきたベースはいつもの黒いものではなく青いもの。
以前に使用していた古いものだそうです。
しかし、浴衣姿でもパワーは変わらず、みあさんの歌声に奏さんのベースがプラスされ、大盛り上がりのステージとなりました。


4/゚*☆姫乃☆*゚


5月のピスタチーオで出会って以来、他のライブでホントに仲良くさせていただいています。(笑)
自分のステージでない時は客席で他のアイドルさんを応援したり、果てはヲタ芸を打ったり…。
そんな殊勝な姿勢がたまらないぐらい愛らしい子です。
ステージ上では、


「あたしなんかに入れてくださった奇特な方がいらっしゃるんですよね…でもホントに嬉しいです!」

なんて。
いやいや、それは日々の努力の賜物です。そして、

「そんな皆さんへ感謝の意味を込めてあたしから一方的な愛を届けたいと思います!」

と愛のこもった歌声に乗せて3曲を熱唱!歌声もかわいいし、ホントに楽しいステージでした。


5/橋元優菜


橋元さんは今回初めてお会いしました。

実は電気工事士の免許を持ち、最近まで(?)は電信柱に上って実際に作業を行っていたという異色の経歴を持つ橋元さん。
まずは自身の持ち歌である『Violet Kiss』を熱唱。すごいカッコ良かったです。
そして、次も似たような感じの曲が来るかと思いきや、月島きらり『バラライカ』でした。(笑)
そういう変化球で来ましたか、と思わず笑ってしまいました。
そんな橋元さん、『バラライカ』でロミオをする私の顔にに手首をすっと近づけてきました。
香水のほのかな香りが…しかし、その前に手に書かれた文字が飛び込んできた印象が強かったですが。(笑)


6/ひなた風砂


ひなたさんのステージも、最初に見たのはピーナッツ大戦予選B組でした。
他のアイドルさん達とはまた違う、『snow tears』他3曲を深い声で歌いあげる姿は実に印象的でした。
ていうか、曲を聞いていて…曲調が
ステージで歌うだけでなく、モデルやイベント主催などマルチな活動をするひなたさんでしたが、今後アルバム制作に入るためライブ出演は次回(7/19)のバースデイライブ以降は出演をお休みするとのこと…。
歌声が当分聞けなくなるのは寂しくなりますが、心に響く曲を作っていっていただきたいと願っています。


7/上原優菜


うぱ様降臨です。(笑)
ピスタチーオでピスタチーオ組3連覇の栄冠を手にし、銀杏組への殿堂入りを果たした実績をひっさげてステージへ。
ピスタチーオの時は少し後方へ下がって見ていましたが、いざ最前で見ると本物でした!
ただ、MCで客席から突っ込まれたり、逆にうぱ様からの問いをスルーされたりするたびに、そのリアクションが芸人そのもので、
「一体うぱ様はアイドル?それとも芸人?」
みたいな感じに…。^^;
ていうか、独特のキャラをもった方だなぁとつくづく思いました。(笑)


8/みるく


ピスタチーオでもお馴染みとなった、ロリ系・卯咲ミミさん、セクシー系・南ルナさん、男装系・黒井くろさんによるメイド出身の3人組ユニット。
実はこの3人、今回の出演にあたっては思いがあり、決勝の9/11はルナさんの誕生日ということで決勝戦進出を達成することで大きな華を添えたい、というものでした。
そんな思いを胸に、3人は今回は『青春』をテーマにステージへ。
衣装は全員学生服。(くろさん:学ラン姿、ルナさん:セーラー服姿、ミミさん:涼宮ハルヒ)
…毎度毎度思うのですが、ルナさんに衣装を着させるとホント反則です。(笑)
以前は胸元と背中が露出したナースの衣装で、今回はセーラー服でしかも見せ下着もチラチラ…。^^;
いつものようにくろさんの『みるく口上』に始まり、『学園天国』に始まり、くろさんがギターを披露し、締めはミミさんが『ハレ晴れユカイ』を熱唱。
今までのステージとは何かが違う気迫が感じられました。


9/虎子虎子


虎子虎子と出会ったのも実はこのピーナッツ大戦。
予選B組のステージで初めてその光景を見て、8人で息の合ったステージを見せてくれていました。
アドバイザーであるハルヒさんが見つめる中、自分達の持ち歌である『I fou you You for me』と『自分革命』を披露。
最前列が特に大盛り上がりでした。
ただ、個人的にはトークの連携がもう少ししっかりできていればなぁ、と思ったり。
8人ともそれぞれ個性的な子達なので、それを活かせれば…と。


こうしてあっという間に出演者全員のステージが終了。
集計結果が出るまで、Shoheiさんと藍さんによる『出演者が描いた絵が何かを当てるゲーム』がスタート。
ちなみにテーマは『東国原知事』、『イタリア』、『Shoheiさん』でした。
ていうか、アイドルさんによっては非常にうまい絵を描く方もいれば、すごい独特なイラストを描く方もいらっしゃいました。


そして結果発表。
今回決勝への切符を手にしたのは…


みるく、橋元優菜、゚*☆姫乃☆*゚


みるくはルナさん生誕ライブ決定という奇跡の念願成就を達成、歌、トーク合わせて高水準でのステージを披露し貫禄の進出を果たした橋元さん、そしてピスタチーオでの怒涛の快進撃そのままに今回も決勝戦進出を果たした゚*☆姫乃☆*゚。

橋元さんが静かに喜びを噛みしめる中、念願が叶って嬉し涙をこぼすみるくの3人、奇跡の決勝進出に驚き、そして徐々に感動に変わりこらえていた涙を浮かべる゚*☆姫乃☆*゚と、それぞれ三種三様の喜びを見せていました。


そして最後はShoheiさん、藍さんの挨拶で終了。
物販タイムでは、いつも通り出演者の皆さんへサインをもらいに。
しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、場内清掃の時間になってしまったため会場を後に。
今回は出待ちをしてみることに。


出演者の皆さんをそれぞれお見送りし、最後はみるくの3人とRabbit's・奏さんと会話をしたり4ショットを撮らせてもらったり。(笑)
そして、終電が迫っていたのでインプさん、dさん、ハルヒさんと共に飯田橋の駅へ。
そこからそれぞれ家路につきました。


9月の決勝戦は持ち時間も大幅に増加されることから、熾烈な争いになるかと思いますが、どのアイドルさん達にも精一杯頑張ってほしいと思います。
当日が今から非常に待ち遠しいです。^^