車屋ごるごのブログ

車屋ごるごのブログ

中古車屋で働くごるごの日記です。DIYに役立てそうなことやおすすめの車、珍しい車、損害保険、事故、修理などetcその日あった出来事をupします。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんわ。

お久しぶりです。中々更新できずしいません。

今日はH8年スカイライン(HR33)のドアミラーの取り換えしました
 
まずは内張りを外していきます

まずは物入れのキャップを外すとネジがあるので外します。

外すとパワーウインドウのとこが外れるので外しましょうw

ツメでとまってるのでかたいけど奥から手前で取っていきましょう

あと下の方にネジが2つあるので外します。

あと取っ手のカバーを外さないといけないんですが、ツメでとまってるので

壊さないように気を付けてくださいねw

奥と手前の上下らへんにツメがあります

それをとったらあとはバコーンと内張り取りましょう


取れたら上の三角のプラスチックをとるんだけど、ネジが下に2つあるので

とるととれます。


とるとネジが3つあるので外してカプラーも外せばドアミラーとれるので

あとは付け替えて戻していくだけ

今回はドアミラーがたためなくなったので交換しました。

他の車もだいたい似たような感じかなw

古い車は簡単ですね

まぁでも毎回ツメの部分は慎重になりますね。すぐ割れるんで気をつけてね。


こんばんわ。

今日は前車上荒らしにあったアルテッツァ ジータの

小窓の付け方を紹介したいと思いますw

ディーラーさんが間違えて商品を発注したのではめれなくて

頼みなおしたのがやっときました

 
まずドアの内張りをはがします。

 
ちょっと逆光でみにくいですが、

赤いマルのとこにネジが青いマルのとこらへんにクリップがあるので

はずしますw

 
このドアのとってのとこにカバーがあるんですが上下にツメでとまっているので

はずします。無理やりやるとたぶん割れますので気を付けてください。

カバーをとったら内張りがはずせます。


こんな感じにしたら

真ん中の棒をはずします。青いマルのとこにネジがあるので

はずすととれます。とれたらガラスをはめて元に戻すだけです

内張りはずせる人ならよっぽどできるかと

 
完成です

隙間なくきっちり入りましたw

ガラスの破片掃除する方が大変でした




こんばんわ。

忙しいと中々ブログかけないですねw

今日は前のH13年式 オデッセイのキーレス

中古で買ったキーレスが届いたので設定しましたw

外見はまったく一緒なんでわからないんですが、

中の基盤がRA6は違いますので気をつけて

僕が間違えて買ったキーレス
 
はこちら

おそらくステップワゴンかなにかと思いますが、

たぶん出品者もわかってなかったと思いますが、RA6に使用してた

とのことでしたので購入したんですが、うそでしたねw

でRA6のキーレスの基盤はこちら
 
外見しか写真がないオークションは気をつけた方がいいですよ

今回は僕も基盤の写真があるものを買いました。

その分高くなりましたが、確実ですよねw

でも2000円くらいなので全然いいですよねw

設定方法は簡単です。

ドアを閉めた状態で

キーをONにしてキーレスのボタンを1回押してキーをOFFにする。

を×3やります。

で4回目にキーレスのボタンをガチャガチャという音に合わせて2回押すせば

完了ですよ