3日間お疲れ様でしたー
今さっき自宅につきました。
そうですオールではしゃいでました。
んで髪切って色々して今に至ります。
結局どっちにしても反省は必要と踏んだので
しょぼいですが出来を曝すことにしました!
以下、監査以外は原則O原速報です
①監査
・第一問
問題1
TACの解答とほぼおなじことを書きました
問題2
後半をGAAPに準拠ってまとめて書いたの除けば
だいたい大原とおんなじ感じでしょうか
問題3
これは最初、
品質管理と倫理規則だと思いました。
でも次の問いで倫理規則聞かれていたので
CPEとOJT書きました。
結果的に大原解答と同じですね
問題4
前半はだいたいいい感じでしょうか
後半は法的責任はないって強調しました
・第二問
問題1
典型だけど文言の精度が若干低い・・・
問題2
問1
大原と区分は全く同じです。
んでも微妙に2箇所くらい散ったぽい
問2
詳細テストと分析手続き組み合わせ
積極的確認
比率分析
年齢調べ
出荷表の閲覧
・総合
09?のとき大原解答と同じでも実際メチャ低かった、
みたいなことがあったらしいので
あまり信用性はありません。
周りも取ってくるでしょう。
52あると嬉しいです。
②租税
・理論
問題2の問5だけ×にしてしまった。。。
でもそれ以外は取り扱いおっけー
文言は試験委員の好みなのでわかりません。
いいたいことは同じです
・計算
法人 16か17/29
所得2/4
消費2/15
ということでかなり爆死しました。
法人で個人的にいやーなところを付かれてきて
消費レバレッジで完全いった・・・
消費モウイヤダ
所得はO原が埋没
・全体
消費のカバーが理論でどれだけできるかですね。
その一言につきます。
③会計学Ⅰ
計算
1-1 0/7
1-2 5/7
2-1 記録なし(多分1/6)
2-2 1/2
あーあー。
個別原価計算終わってるうぇ。。。
こうなると1-2を7/7とれなかったのが痛すぎます。
2-1はほぼ埋没だから問題ないです。
税前利益5000は記憶あるんですがあとどうだったかな。
2日目午前終わった時点で一瞬吐きそうになったのは
紛れも無く租税計算と管理のおかげです。
本当にありがとうございました。
・理論
1-1
複数基準を若干間違えました。
あとは典型ですね
1-2
異常仕損をミスりました
もうやだー
2-1
ほぼ無理です
2-2
デザイン・イン→コンカレント・エンジニアリング
用語穴埋めはキライ
問5はSCMと技術ぱくられちゃうよ、って書きました。
・全体
2-1はカオス。
少なくともO原管理だけでは無理だと思います。
1-1の周りの出来具合に引っ張られるという
なんとも悲しい結果になりました。
うーん、結構やばいですね。
50あるか?
④会計学Ⅱ
・計算
第3問 10/16
第5問 メモし忘れました(3or4/7だと思います)
第3問この難易度でこれはきっついなぁ。
もうちょっと取りたかった。
第5問は時間足りなかったです、はい。
てか苦手かもですね実際、はい。
・理論
第3問
(1)大丈夫
(2)おk
第4問
問1
(1)
CRP自分で整理したメモを頭に叩き込む前になくしたんですよ。
なくしたことを激しく後悔。
(2)期待運用収益の方は投資活動と書きました。
(3)大丈夫
問2
(1)
オッケー
(2)
どちらもリスク解放してるよねって書きました
問3
(1-1)
A→○
B→▲
(1-2)
ok
(2)
リスク経済価値の移転からめて書いてしまった。。。
・第5問(下書きメモ捨てちゃったみたいです。。。)
1-1
確か具体的に書いたからだめ!
1-2
だいたいOKだったと思います
2-2
おなじくokだと思う
3-1
ok
3-2
後半書き忘れた・・・
3-3
記憶にございません
4-1
答練に出たよね
5-2
多分半分くらいしかあってません
5-3
ダメ!!
6-2
白紙です
・全体
ぼちぼちかなぁ。
理論はどれだけ点数くるんでしょうね。
フタあけるまでわかりません。
⑤企業
・第1問
309①を書いてません。
ヤッカイ設置の明示が抜けてますね。
あとは比例時の按分はまるごと記載なし。
・第2問
429①、429②は書いたのですが
後者の挙証転換の話は一切触れてません。。。
うおー。まじかい
・全体
皆さん手ごたえ感じてる典型だと思うので
ちょっとどうなるかは不明ですね。
⑥統計
・第7問
1-4が中央値は10じゃないよー!
3-4が分母ちがってるよ!
・第8問
1-3が符号逆やん!
3-1が標準誤差→標準偏差。。。なぜ?
・全体
おそらく簡単といわれていた去年より簡単です。
去年は平均80とか言われてたらしいので
今年は平均90くらいじゃないでしょうか
あーそうするとかなーりやばいですね
てか正直上位は満点続出だと思います。。。
やはりミスが多い人間で泣ける。。。
⑦全体
管理・租税計算のできなさっぷり
統計の易化
でかなりダメージ負ってます。
ただ採点前と手ごたえはあまり変わってないので
採点したからどうこうってことはないです。
んでも52は超えたんじゃないかと勝手に妄想してます。
管理不能事由は前向きに考えないとだしね!
ということで受けられた皆さん本当にお疲れ様でした。
如何せんまわりの人数が少ないので
この科目はみんなできなかったから埋没だよー
的なものあったら教えてくださいね