12日の手術から、だいぶ経ちましたが、今更ながら振り返っていきたいと思います。
手術中は寝てるから大変なのは術後だろうなーって予測はしていたものの、未経験のことばかりで、考えていたより何倍も過酷でした💦
11月12日の9時過ぎにオペ室に入りました。なんか沢山の人たちが準備してましたが、眼鏡をすぐに外したのでぼんやりしか見えなかったです。
オペ台に上がって、頭に髪の毛が出ないように帽子をかぶされ、すぐ静脈留置がされました。次に動脈ラインを取るために、針を刺す周りに局麻を打たれたのは覚えてます。
がそのあたりで、プロポフォールが入ったのでしょうか、意識は瞬時になくなりました。
次に起きたのは、ICUでした。
最初の説明通り、手術が終わってもすぐに麻酔を覚まさず、ICUに戻ってきてから様子を見ながら覚ましていく、呼吸が安定してきたら抜管と言うコースですね。
とにかく名前を呼ばれて意識が戻ってきました。まだボーッとしてるのですぐ寝そうになってましたが、そのたびに声をかけられました。しっかり自分で呼吸して!って。
意識が戻ったときには、あー気管チューブ入ってるなーって感覚ありました。
その時の時間が18時くらいだったと教えてもらいました。
手術は順調に進んで15時過ぎに終わったそうです。そこから3時間くらいかけて覚めていったのかーと。
早く抜管して欲しいので、頑張って意識して自分で呼吸を続けてましたが、ふっと寝てるみたいでそのたびに、しっかり呼吸して!って呼びかけられました。なかなか辛かったです。
時々、チューブに溜まってるタン?を吸引するのですが、それがもう辛すぎました😢
何回か吸引されて、やっと抜管です。朦朧としながら抜けた感じです。
20時40分くらいに抜管できました。
でも、まず1つ目の管が身体から抜けてホッとしました。
その日のうちに身体を起こしたり、体位を変えてもらったりしました。
何が辛いって💦
とにかく口腔内が乾いて乾いてカピカピになることが辛かったです。手術中の点滴で身体はパンパンに浮腫んでるのですが、血液の方が薄くて血管は脱水しているような状態だと言われました。手術中に輸血はせずに済んだけど、軽い貧血になってるとの事でした。
とにかく、この口の渇きが本当に苦しかった!身体には水が溜まってるから水分摂取制限されてるし、でも喉カラカラでお茶飲みたいし。なので氷を舐めることでなんとか凌いでました。手を見ると浮腫んでいるせいで潤いがすごくて、肌がピチピチ、パンパンしてて20歳くらい若返ったような手でした(笑)私の手じゃないなーって思いました(笑)
翌日、朝に鼻カテを取ってもらいました。これもなんとも言えない気持ち悪さがありました。
これで2つ目の管が抜けました。
食欲は全くなかったです。。。。続く