鴉ノ眼 -198ページ目

春一番

本日、田中好子さんの肉声メッセージをテレビで聴いて思わず泣けました。


私がものごころついた頃にキャンディーズはテレビで見掛ける身近なアイドルのお姉さんでした。
キャンディーズの三人の中ではスーちゃんはちょっとムチムチとしたぽっちゃりキャラでしたね。

まだ私が小学生だった昭和50年代というのは、今のように映像も音楽もメディアが発達しておらず、ゴールデンタイムのテレビに出演するアイドルというのは絶対の存在だったと思います。

特別なファンという訳ではなかったけど、「春一番」や「アン・ドゥ・トロワ」、「微笑がえし」などのメロディラインは小さい頃に記憶した忘れることの出来ない懐かしいメロディです。


今はご冥福お祈りするばかりです。


風流鴉

仁和寺御殿

先日、御室桜を紹介させて頂いたのですが、仁和寺といえば旧御室御所とも呼ばれたところ。
王朝の雅を伝えるのが宸殿を中心とした御殿になります。

↓御殿入口
風流鴉

↓枯山水庭園の南庭と左近の桜
風流鴉

↓池泉庭園の北庭
風流鴉

↓白書院の襖絵(福永晴帆画伯)
風流鴉

↓宸殿と北庭
風流鴉

↓黒書院側からみた霊明殿
風流鴉

↓白書院、黒書院、宸殿をつなぐ廊下
風流鴉

風流鴉

お寺のお庭というと中には撮影禁止という残念なところもありますが、こちらは商業利用以外では特に制約もなく撮影可能です。
桜の季節を外せばそれほど混むこともないと思うのでまたゆっくり立ち寄ってみたいと思います。

旧二葉小学校撮影会

先日のことですが、神戸で行われた撮影会へ行ってきました。

会場は神戸市長田区にある旧二葉小学校。
1929年設立の旧国民学校で戦災・阪神大震災にも耐え、奇蹟的に類焼も免れて残った校舎です。
風流鴉

モルタル塗り、板張りの教室はなんともノスタルジックな雰囲気です。
↓モデルさんはInnocentの「りょうな」ちゃんです。
風流鴉

風流鴉

風流鴉

風流鴉

ご本人も高校を卒業されて、この春から大学へ通っておられるとのこと。
卒業をテーマにした袴での撮影会だっただけに、ちょうどぴったりですね。(^^)