皆さん、こんにちは!
ブログをご覧いただいて、ありがとうございます!
今回が2回目の投稿になります!
受験を考えているすべての人が読んでよかったと思える内容になればと思っています。
今日はタイトルにもあるように、
大学生になった人たちが改めて受験をどのように考えているか
についてお話したいと思います。
まず、受験を控えている皆さんは大学選びの時にどのような基準で決めているでしょうか?
知名度?
かっこよさ?
友達がいくかどうか?
家からの距離?
色々あると思います。
ただ、一つ覚えておいてほしいことがあります。
それは、どの大学でなにを学んだかが今後の人生に大きく影響する可能性が大きいということです。
これは就職活動の際や就職後に強く感じるようになるでしょう。
どの中学・高校にいくかという選択は人生を左右させるほどの影響力はすくないでしょう。
しかし就職活動を例にとって話すと、科学者になりたいと就職のときに思ったとしても、文系の大学に行っていては大きなハンデイーになりますよね。
また多くの企業で採用の際に学歴フィルターというもので、試験すら受けられずに希望の会社に挑戦すらできないということもあります。
このように、漠然とした気持ちで大学を選んでしまうと後悔することが出てきてしまうのです。
そうならないためにも、
自分が将来どうしたいのかを考え、それを達成するためにはどこの大学にいくのがベストなのかを考える
必要があるのです!
※ 自分の夢を達成するために大学に行くことが正しいとは必ずしも言えないので、そこを含めて考える必要がありますね!
もう一度、書きます。
大学選びが人生に与える影響は非常に大きいです。
だからこそ、その一番最初に一番の時間を割くべきなのです。
目標が決まったらあとは簡単です!
その目標までの距離を測り、それを縮めるためのステップを一歩一歩確実に踏んでいけば、合格することはできます。
将来の自分が後悔しないために、
今、時間をかけて考えましょう!
