こんにちワン
わん。
ここ最近、新しく仔犬を迎えいれる方が多くいらっしゃいます。
お問い合わせでも、パピーちゃんについてのご相談が多いです![]()
コロナ禍でもあり、以前からペットブームが起きていますね![]()
動物は生き物です。言葉は話せませんが、一頭、一頭に命をもっています。
その命と向き合い大事にペットを飼ってもらえると嬉しく思います![]()
ブリーダーさん、ペットショップで購入、保護犬を家族に迎い入れたりと様々な形で、ペット達が人と家族になっていきます![]()
仔犬の頃は、とても小さな体で毛もモサモサしていてとっても可愛らしい姿ですよね。![]()
仔犬から飼い始めるとワクチン接種を3回打つことやわんちゃんを飼われたら登録が必要だったり、狂犬病予防接種を打ったりと
様々なことをしなくてはいけませんよね。
その期間中に、愛犬がモサモサになりお顔の毛が目にかぶりお顔が見えなくなったり、ご飯を食べるので、お口周りの毛が汚くなったり、目やにが出たり、爪が伸びてきてあれ
どうしようかなぁ
とお悩みが増えますよね。
パピーでの期間、ワクチン接種と狂犬病予防接種が済んでいないと、トリミングサロンにお問い合わせして頂いても一度は、お断りをさせて頂くのが一般的です。![]()
サロンには、毎日いろんなわんちゃん達がお店に行き来しています。
動物達もウィルスの菌は持っていますし、私たち人も動物からウィルスをもらってしまうこともあるのです。その為に、ワクチン接種や狂犬病予防接種が済んでいないとサロン側も対応が出来ないこととなっているんです。
その後、一年に一度ワクチン接種と狂犬病予防接種が必要になってくる訳なのです。
もちろん、わんちゃん達にも体質がありアレルギー反応が起こってしまう場合は、獣医師のもとでしっかりと判断して頂き、その後は指示にしっかりと従ってくださいね。
パピーの期間のお悩み中を少しでも解決できる様にアドバイス![]()
- まずは、目やにの汚れが気になる時には、コットンで優しく吹いてあげてください。ひどい場合には、コットンを少し湿らせて拭いてあげるのも良いです。
- お口まわりの汚れは毎日のご飯のあとにお口周りの毛をウエットシートなどで拭きってあげてください。わんちゃん用のウエットシートが販売されているので購入してください。
- 愛犬のもふもふ感もパピーの短い期間しか味わえない可愛さがあるのでお顔周りもそのままの状態で過ごすのもありです
でも、そうは言っても目に毛が入ってしまう場合、前髪を少しまとめてちょんまげにして毛を束ねてあげても
輪ゴムについては太めで柔らかいゴムを使用してあげてください。 - 飼い主さん自身が、愛犬のお顔の周りの毛を少しカット

してあげるのもありですよね。その際には、手早く怖がらせることがない様に愛犬をしっかりと家族の方に協力をして頂き愛犬を保定して暴れていない状態で行ってあげてください。傷をつけてしまうと愛犬へのトラウマに繋がってしまいます
- 爪切りについてもどうしたらいいのか?と質問がとても多いのですが、素人の飼い主さんが愛犬の爪を切りをすると、愛犬の爪を深く切ってしまっい爪から出血が起こります。その後、あたふたしてしまうと愛犬にも不安が伝わってしまうことや愛犬もびっくりして『キャン
』と甲高い声を出したりします。その際に、トラウマが生まれてしまうことがありますので、初めて行う場合は、爪切りではなく、爪切りになれさせることが重要ですので、初めは飼い主さんが自分の手で愛犬の爪を触ったり爪先をツンツン触ったり足先を触ったりとまずは足先を触っても嫌がらない様に慣れさせて欲しいのです。慣れてきて大丈夫かなと思ったら爪やすりで爪の先端をやすりで削ってあげてください。最初から爪を切ろうとは思わずに段階を踏んでいくことがとても重要なのです。その後、トリミングデビューをした際には綺麗に爪を切ってもってください。 - 肛門腺処理について、どうしても気になる場合は、接種で動物病院へ行かれる際に、獣医師にご相談して行ってもらうのもいいかと思います。
- 愛犬がお口の中を触ることが嫌がらない様に、日頃から、飼い主さんが愛犬のお口の中に手や指を入れて嫌がらない様にしてあげることも重要です。愛犬の歯ブラシを行う時に嫌がらない様にする為です。特に、小型犬はお口の中を触られることを嫌がる傾向が強いので、特に小型犬の場合は、マズルやお口の中を触っても怒ることがない様にしむけてあげる努力も大切です

散歩デビューやシャンプーデビューまでの期間は長いなと思われますが、デビューが可能になれば愛犬達は外の世界を一つ、一つ感じて覚えていくこととなります。
愛犬の性格も様々です。まずは、愛犬の性格を判断できるように日々のお世話で気になったことやお悩みなどはメモに書いておくことがいいかと思いますよ。![]()
仔犬の期間と言うのは以外にあっという間に過ぎ去っていくので、このパピー期間はとても重要な期間でもありますので、まずは甘やかしすぎには注意しつつもこの期間を楽しんでいただけたらと思います。![]()
たくさんの表情の写真や動画を取っておくことで、愛犬のアルバムの振り返りができますのでオススメですよ![]()
![]()
パピーは、パピーの期間しかありません。
是非、愛犬と楽しい日々を送って家族で笑顔を増やしていってくださいね![]()
![]()
