The 単語帳とかネーミングセンスの欠片もないなあ、なんて今更ながら思うけど、特別に凝ってつけた名前じゃないので無視します。
それにしても、このアプリを一通り完成し終えていろんなことが学べました。たかが一週間だけど、やっぱり物を作ってなんぼだなって思いました。アプリの裏側を記事にまとめておこうと思います。(自分の頭を整理する意味も含めて)
まず言語は、
HTML
CSS(bootstrap)
javascript(jQuery)
この三つで今回も作りました。
そして、機能としては大きく分けて
シングルページ機能
クイズ機能
の二つで作りました。
機能についてもうすこし詳しく書きます。
まず、シングルページ機能については任意のボタンを押すとそれに対応したコンテンツが表示され、それ以外のコンテンツは非表示になるという処理を施しました。アプリを作り始めた当初はボタンごとに処理をかいていたので冗長なコードが目立ったのですが、event.target.idっていうjQueryの要素があったおかげでボタンのクラスに対してイベントリスナーを登録できました。それでコードが半分くらいの量に。ボタンと表示したいコンテンツさえ明白にしておけば、簡単にコンテンツが切り替えられる機能を実装できる関数ができました。ライブラリ化して次のアプリにいかしたいなーって思います。
クイズ機能に関しては、高次元配列?なるもの、配列の中に配列をいれこむやつをつかうことで問題の管理が楽になりました。解答の選択肢については全問題の答えがはいっている配列からランダムな数値で3つ分の解答を抽出するというロジックにしました。のこりの1つ分は正しい解答。
DOMツリーを作成して、機能ごとに関数にまとめてもういちどコードの整理をしようかな。
