すべての外国為替トレーダーがトレンドをトレードするのが好きというわけではありませんが、強い価格の動きに合わせてトレードするのが好きな人はたくさんいます。 自分に合った方法を選択することが重要です。 ただし、経験が浅い場合や、相場が変動したときに心理的ストレスを受けやすい場合は、トレンドに逆らった取引はあまり適していません。 逆張り取引ではモメンタムが重要な要素だからです。
外国為替トレーダーは逆取引に組み合わせツールを使用できますが、不必要な損失を回避し、取引心理の影響を制限するために、それらに厳密に従う必要があります。
これらのツールは、逆張り取引で一般的に使用されます。
1.偏差
ダイバージェンスは、価格の強さの変化のシグナルの 1 つであり、ダイバージェンスを定義する一般的な指標は、ストキャスティクス、MACD、RSI です。
これらのインジケーターで発散が発生した場合、それはモメンタムの変化のシグナルですが、発散だけを取引シグナルとして使用すべきではありません。
2.プライスアクションリバーサルキャンドル
パターンの値動きは、強気と弱気のバランスを反映しています。 ピンバー、巻き込みキャンドル、童子などの人気モデル。
3. 重要なサポートとレジスタンス
逆張り取引では、サポートとレジスタンスが重要な役割を果たします。 価格がレジスタンスに達し、反転パターンが発生したときに、同時に発散シグナルがあれば、これは外国為替トレーダーが注意を払うべき強力な反転シグナルです。
4.ADX
ADX インジケーターは、ADX がトレンドの弱さを示す場合に、反転取引の使用のためのトレンドの強さのインジケーターです。
ADX インジケーターの曲がりが見られる場合は、トレンドの強さが弱まっていることを示しています。
ソース: 外国為替リベート http://ja.forexrebateking.com