はじめまして。管理人 takenaka-charです。
ネーミングの由来は言わずと知れた「アノ人」です。はい。
本日よりゆったりした感じでこのBLOgを始めてみたいと思います。
今回のネタはこのBLOGのアドレスやタイトルにもなっている「Cross Roads」について。
ブルースの名曲として知られる「クロスロード」は、故:ロバートジョンソンによる名演で、
数々の著名アーティストにカバーされ続けています。
そう、ロバートジョンソンと言えば、このギター ↓↓↓
GibsonのL-1というモデルで、ロバートジョンソンがアルバムジャケットで抱えているヤツです。
マーチンD-28に代表される 俗に言う 「フォークギター」のサイズよりもやや小ぶりで、「ニューヨーカータイプ」なんて言われたりもします。
しかも、ロバートジョンソンが使用したギターをそのままレリックしたシグネーチャーモデルとなっていて、ハイフレットに「Robert Johnson」のインレイがそそります。
う~。。 ヨダレが。。

欲しい!!

そして、クロスロードと言えば、もうひとつ
このアルバムを聴かずしてこの名曲は語れません。
そう、エリッククラプトン率いる「クリーム」のクロスロード。
一般的にはこちらのバージョンの方が有名(?)なくらいの名盤中の名盤です。
その昔はこのアルバムの「クロスロード」が弾ければ「プロになれる!」という都市伝説もあったくらい。。
まっ、それほどスゴイというかオイシイフレーズが満載のギターソロが堪能できます!
ギター弾きなら「一家に1枚」です。




