これまで10数年、医療業界に身を置き様々な方々とお付き合いをしてきました。

時に医療法人の理事長であったり、時に病院の受付の方であったり、資格も役職もバラエティに富んでいます。皆さん、医療に対する熱意をお持ちで、如何に患者*1や地域の役に立つか、ということをそれぞれの立場で考えていました(当然、変な人もいることはいますが・・・)。

また私事ですが、離れて暮らす祖母が病気になった時、
どうやってクリニックや病院を選ぶか
ということにとても困っていました。

正直なところ、本人が納得するかどうか、という結論しかないわけですが、
普通に過ごしているとなかなか知らないことって多いんだな、と改めて実感しました。


医療機関は「情報公開 *2」の大波が押し寄せていますが、果たして患者側から見て役に立つデータが公開されているかどうか、という点では甚だ疑問です。
「●●病院の胃がんの手術数は東京都トップです!」とわかったとしても、その病院の名医に診てもらえるかは別ですよね(そもそも名医がいるのか、という話もありますが)。
患者からみてわかりづらいデータがたくさん公開されていますが、改善される兆しもないので(むしろ、しがらみが沢山あってできない)、やはり患者側が知識をつけるしかないのだと思います。

そうしたデータ的なことも含めて沢山の人に知って・理解してもらって、
その上で自分に一番あった医師を選んで欲しい、との思いで開設してみました。

(注意)
これから投稿していく内容も、解説という名の「わたしの主観」ですから、
間違っているとか正しいとかそういう議論は不毛と思います。
内容が信じられなければそっとページを閉じてもらえると有難いです


*1 最近では「患者様」と呼ばない医療機関が増えてきました。
*2 DPCデータの公開やデータ提出加算に伴う提出データの公開、病床機能報告など


via 医師の選び方
Your own website,
Ameba Ownd