こんばんはAMEBAです。クロスノエシスは北の孤島・北海道に遠征して参りました。長い旅、終わらない。

なかなか北海道から抜け出せないクロノスチーム。応援ありがとうございました。しかし今度は大阪から抜け出せなくなりました!エンドレスエイトならぬエンドレスツー…語呂悪!

今回のブログはせっかくなので遠征ブログにしていこうと思います。一緒に来てライブを見てくれた方も、どうだったかな〜って方も読んでくれたら嬉しいです。遠征来てくれた方ありがとう。

1日目 2/18

初日、羽田空港から北海道へ。

まず今回の遠征唯一の忘れ物はコンセントにそのまま刺せるタイプのモバブ。普通のモバブと各種ケーブルとパソコン持ってたからなんとかなったけど、アダプターが無くて不便だったので流石に途中で借りました。

北海道だから!と着膨れしたものの、この日の東京はなかなか暑くて困りました。風も無く天気も良く。途中の乗り換えで上着を脱いでしばらくセーター1枚で過ごしました。

品川駅で北海道物産展やっててお土産ここでも買えるな、とぼんやり思いながら乗り換えていたらまいちゃんに遭遇。遭遇する数分前にツイートを見てそんなことある?って思ってたけどちゃんとキャリーケース壊れてました。そんなことある?

遠征初日でものすごいハプニングに見舞われるまいちゃんすごい、持ってる。最近持ちすぎてる。

今回の飛行機、いい席でした。JALのCAさんがすごいと有名ですがすごかったです。かわいい。行きの飛行機では「劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」を空港で予めダウンロードしておいて観てました。マユリ様が狂いだすシーンから始まって可愛かったです。近所にマユリ様好きな人欲しい。

映画を見てたらあっという間に新千歳空港着。そこからバスに乗り札幌へ。すすきの周辺で降りてホテルへ。道路の隅に積もったパウダースノーに感動して雪を投げ合ってました。

今回、連泊なのでホテルはひとりずつの部屋でした。荷物を置いて自分の城を作り上げ夜ご飯。みんなでジンギスカン食べた。

美味しかったです。最高。帰りに初セイコーマートに行き、次の日食べる朝ごはんのクロワッサンと牛乳、あと安くて感動したデザートのティラミスを買いました。初セイコーマート、とにかく感動しました。

2日目 2/19

この日の雪はそうでもなかった、というか晴れていました。車道と歩道の境目もわかるしいい天気に雪も溶け始めてた。

会場入りをしてリハーサルを終えた後、前日セイコーマートに行っていないりさちゃんが(他のみんなが前日に行ったことを後から知る)「みんなの分も買ってきてあげる」と意気揚々と買い物に行ってくれました。ありがとう。

前日に目をつけていた塩焼きそばとポテサラを買ってきてもらいました。おいしい。りさちゃんは変な人に絡まれて焼うどんを勧められ焼うどん食べてました。

楽屋にタイトル未定さんが北海道のお菓子を用意してくれていて嬉しかったです。お菓子美味しい。白い恋人美味しい。

昼のライブを終え、会場を移動。夜のライブハウスの受付のお姉さんがセイコーマートの焼うどんを食べてて人気商品なんだ…って思いました。

私服でランチェキを撮ったりした。

そして夜のライブ。

北海道って外は雪だらけで寒いけど建物の中は基本暖かいから、結露と服や靴に着いた雪で建物に入ると結構湿気がすごいんだなと思いました。

まいちゃんがよく滑って転んでた。怖い。足あざだらけだった。怖い。

夜ご飯もセイコーマートでした。カルボナーラと唐揚げ。慣れない雪に歩き疲れたのか食べてすぐに寝てました。

3日目 2/20

早朝というか夜中に起きちゃって元気だったので北海道早朝散歩とかしようかな、とか思ったんですが風邪ひいてライブ出れなくなったらダメなので我慢して2度寝した。知らない土地に降り立つと無駄に散歩したくなる。

この日も最初は天気よかったです。

昼のライブは少し大きめの会場でした。
久々に蛇衣装を着た。蛇衣装かわいい。

タイトル未定さんのライブを見ました。尊…純…という感じで眩しさに心が浄化されました。新曲の灯火、好き。

ライブが終わり会場移動。1日目のお昼と同じ会場。かなり雪降ってきました。

ライブの後SANDAL TELEPHONEさんのライブを観ました。低音が心地良かったです。横にいたいどみん先生に、観てる途中3回くらい仲良くなって!!!って言われました。

楽屋でいどみん先生が仲介役をしてくれたおかげで、小町まいさんと冨樫優花さんとお写真撮ることにセイコーマート(うるさい)

だったんですがうまく保存できておらず小町まいさんとの写真はまた東京で撮ってもらいます…

冨樫優花さん🤍

りさちゃんに最近交友関係広めるじゃんって言われました。交友関係広めようとして広まるタイプではないけど確かに最近少しずつ増えてる…気がする。たまたま。

今回は北の絆で結ばれた感すごい。
北の絆って何?

夜のライブが終わりホテルに戻る途中でりさちゃんが滑って転んでた。お母さんから借りたという自慢の装備も虚しく転んだりさちゃんがこちら↓

笑ってないで助けて!って言われました。
ごめん。

そして雪が降っていようと疲れていようとそれでもラーメンが食べたいという猛者のみで味噌ラーメン。寒いし雪すごかったけど永遠にはしゃいでました。雪って楽しい。

4日目 2/21

朝、チェックアウト時間にロビーに集合したら乗る予定だった飛行機が欠航との情報。

前日の特典会で北海道の人とか色んな人と話してるとき、天気悪くなってきたね〜帰れるのかな〜あはは〜みたいな会話してたら本当に北の大地に幽閉されてびっくり。

幸い同じホテルにもう一泊できることになったので改めてチェックイン。なんか部屋がグレードアップしてひとりひとツインのお部屋になりました。広くて最高。お昼ご飯にみんなでスープカレーを食べに行きました。

まいちゃんがれーちゃんに靴に付ける雪用の滑り止めみたいなやつを借りていて本当に転ばなくなった。スタッドレスマイチャン。

スープカレー、目的のお店は定休日で近くのお店に行ったんですが野菜ごろごろでとても美味しかったです。

足元にヒーターがあって低温やけどしそうなくらい暖かかったのであつい!!って言ってたらブーツで守られてるからってりさちゃんが席交換してくれました。優しいね。

北海道滞在が長引いて観光できるかなと思ったんですが外は吹雪。観光する気は微塵も起きずホテル目の前のセイコーマートに4回行って引きこもりライフ。セイコーマート、本当にお世話になりすぎた。

マネージャーのかえちゃんに誘われりさちゃんとブレソルを始めた。かえちゃんは高校生の頃やり込んでたらしい。こういうゲームやらなすぎて初っ端からとりあえずガチャを引きまくってた。サイドストーリー楽しい。

スマホの容量が足りなかったので写真をGoogle Photoに入れて本体から消しました。スッキリ。

ふーちゃんも始めててウケる。
レアな日番谷出るといいね。

そして夜に猛吹雪の中ランチェキ撮影。雪♡って感じの可愛くておとなしいチェキを撮る予定が、過酷な吹雪の中で雪の粒々が映り込み想像以上に幻想的なチェキが完成。

映えには犠牲が必要ということ。

キャスの後りさちゃんのランチェキ撮影にもゲスト出演してた。帽子と耳当てを交換してみました。

5日目 2/22

4日目と同じように朝、チェックアウト時間にロビーに集合すると、飛行機はおろか電車も高速バスも運休という情報。とりあえずホテルを出てすすきの駅からバスの出る駅まで地下鉄に乗りました。

まいちゃんのキャリーケース、途中でキャスターも取れてました。ピサの斜塔状態で過ごしてました。ついにまいちゃんもお揃いの色違いキャリーケースになるらしいです。

とりあえずバスを待つために小さめのショッピングモールみたいな建物に入ってご飯を食べ作戦会議。ポケモンカードでババ抜きしました。

ファッションセンターしまむらでまいちゃんとお揃いの可愛い靴下とドラッグストアで足りなくなってきた化粧品買った。その建物の中で占いがあったのでりさちゃんとかえちゃんと占いしてもらいました。

ハンドメイドで売ってるコーナーを見つけ、可愛い猫のポーチとピルケースが売ってたので買っちゃった。可愛い。この可愛すぎる胡散臭さが良い。

こういう知らない土地の名物とかではないけどただ気に入ったものを買う瞬間、好き。旅ってなんとなく、その土地でしかできないことをしたり観光地に行ったりそういうのが主流だけど、そうじゃなくても全然いい。というかカッチリ観光するよりもそういう旅が好きです。

食べ物も有名なものじゃなくても良い。お土産だって名産品より気に入ったものを買いたい。その土地に行ったっていう証拠が欲しいんじゃなくて記憶の中身が欲しい。どう感じたかを残しておきたい。

という感じで時間を消費していたけどバスは出なさそうなのでとりあえずまた札幌へ。電車の運転開始を待って苫小牧に行き、フェリーで青森に行ってそこから大阪に行く、がその時の予定でした。

電車を待つためにネカフェの大きめの部屋でみんなで過ごしてました。まいちゃんはポケモンやってた。アイスを2回食べてお腹をいじめてました。ふーちゃんは寝てた。

りさちゃんはHUNTER×HUNTERを、れーちゃんはBLEACHを読んでました。えらい。BLEACHは家に帰れば読めるので私はブルーピリオド読んだ。藝大受験あと1週間!ってところで生誕まであと1週間切っている事実に気づき急にドキドキしてきました。

ネカフェにたこ焼きがあって、メニューとかポップとかでそこらじゅうにあって広告効果に洗脳された私が「たこ焼き食べたい…」ってうわごとのように何度も言ってたらもう食べなよ!って言われて食べちゃいました。美味しかったです。

大阪行きたい思いが強すぎた。たこ焼き、普通に好きな食べ物ランキング普通に上位なんです。何度大阪に行っても食べたい。大阪〜(2/22 23:39 旭川行きバスの中の気持ち)

しばらくそうやって過ごしてたけど電車が運転開始する未来は見えず、次の日の新千歳も運休の可能性が高いので飛行機が高確率で飛ぶらしい旭川空港に行くことに。

SANDAL TELEPHONEさんは函館から、タイトル未定さんは新千歳から大阪に向かうことになり、大阪に着いたら絶対にまた写真撮りたいなと思いました。

札幌から旭川までバス、旭川に泊まり朝早めのバスに乗って旭川空港から羽田空港、羽田空港から伊丹空港へ行くルートです。

ただ乗る予定だったバスが遅れすぎて来なくて最終のバスに乗りました。バス停で1時間くらい待つことになったのでマリカ始めてました。遠征はゲーム、本、パソコン、あると便利ですね。マリカしょ

ちなみにこのブログ、ここまでは旭川に向かうバスの中書いています。雪がすごくてバスがありえないくらい揺れてびっくりしました。車酔いしやすいふーまいに酔い止めを配っておきました。

札幌から旭川まで2時間半…途中で隣に座ってたりさちゃんが無言でGoogleマップを見せてきてまだここだよって悲しい顔をしてました。悲しいね。

夜ご飯はセイコーマートがやってなかったのでローソン。ローソン久しぶりに行ってセイコーマートってすごいんだなってみんなで言ってました。ローソンも好きです。

6日目 2/23

朝7:30ロビー集合、起きたのは7:20…髪を乾かさずに外に出たら髪が凍り、オールバックにした状態で凍ったのでジェルで固めたみたいな感じになってました。大紅蓮氷輪丸できそうになりました。

常温の食品を冷凍庫に入れて凍るときの食品視点でのじわじわ凍っていく感覚を体験。食パンいつもありがとう。

北海道で髪濡れたまま外出ちゃだめです。

朝で気温が低かったのか服についた雪の結晶が綺麗に撮れました、かわいい。

バスに乗って旭川空港へ。旭川空港って発着率99%らしい、すごい。元々旭川の方が豪雪地帯で除雪体制には力を入れているらしい。千歳はあんまり降らないからこそ、この大雪で除雪が大変みたいです。旭川より千歳のほうが札幌にアクセスよく、飛行機の便も集中してるからっていうのもあるみたい。東京でちょっと雪降ったら大変なことになる理由と一緒ですね。

この時点でSANDAL TELEPHONEさん脱落のお知らせを聞きました。函館…

まいちゃんとお揃いの可愛い靴下履いた。

旭川空港から羽田空港へ。束の間の東京。家に着いたら安心するけど東京に着いた段階で安心感を覚えるって今までの遠征では無かった気がする。

そして乗り換えて羽田空港から伊丹空港。飛行機乗るのも数えるほどしかないので飛行機乗り換えるのは初めてです。伊丹空港から高速バスで難波へ。無事マワループ。

北海道にこんないる事になるとは思いませんでした。マワループ、なんとか時間ずらしてもらい出演できて本当に嬉しかったです。時間変わったのに観てくれた方ありがとう…

マワループの特典会が終わった後、新千歳から飛んできたタイトル未定さんと感動の再開を果たし、写真を撮り猛ダッシュで駅に向かって関西空港。電車間に合わないかと思ったけど間に合った。

そして関西空港から羽田空港へ、無事東京。と勝手にハッピーエンドを作って電車で寝ていると関西空港にて欠航。大阪湾の孤島に残されたクロスノエシス。

関西空港のホテルに泊まり、明日の朝伊丹空港に行き、東京に帰ることになりました。今度こそ帰れるといいな。そして東京に帰ったらみんなでそのまま事務所に行き新曲の練習をする予定です。頑張ろうねくろちゃんず。

たこ焼きと551食べたい。明日食べてやる。

ハプニングだらけの今回の遠征。何が起こるのか身を任せるしかないのは少し面白いけど、新曲披露の月見ル主催と生誕を控えていたのは恐ろしい。予測できない楽しさと先の見えない不安は紙一重って感じ。

いや〜でも、わからないことだらけの中、ライブは完遂できて本当によかった。決断してくれたスタッフさんたちのおかげ。本当にありがとうございます。ポケカあげよ。

中学生の地理かなにかで北海道の土地名と場所とか習ったとき、その時は覚えるの中々苦労したけど、こういうのって実際に来て地図を見てると自然と覚えるものだな〜

シンオウ地方の土地名と北海道の土地名もかなり一致してきました。よく考えるとポケモンリーグってすごいところにあるんですね。スタート地が苫小牧なのもいい。

北海道のお菓子、六花亭とかたくさん買い込みたかったんですが直接大阪に行く事になり荷物…だったので品川駅の北海道物産展に行くことにしました。

セイコーマート行きすぎて、行くたびに調子乗ってちょっとずつ買ってたら冷蔵庫にセイコーマートできてた。

最後に食べたものからセイコーマートおすすめ商品を発表します。東京のウエルシアにもたまにあるみたいなので見つけたらまた買う。

・ペペロンチーノ

麺に対してお肉がごろごろしてるバランス感が好き。辛さもちょうどいい。美味しい。

・塩焼きそば

塩焼きそばってコンビニであんまり売ってないしこの大きさで売ってるのありがたすぎ。大きい方のねぎ塩焼きそばも気になりました。

・ポテトサラダ

食べたい気分の時にこの大きさで食べれるのすごい。2回食べました。他の惣菜類もちょうどいい大きさすぎてすごい。

・焼うどん

刷り込みで食べたくなって買っちゃいました。美味しい。ソースがたこ焼きの匂いした。

・ホットシェフのからあげ各種

3回食べた。食べすぎ。美味しい。

全部美味しい!セイコーマートが家の最寄りコンビニだったら太ると思います。

ゴールデンカムイ読み直したくなってきた。

また北海道に行くときは十勝川に行って黒曜石を採取して牧場で牛乳を飲み、ラベンダー畑でラベンダーの香りを吸い込み、アイヌ博物館に行きたい。夏かな。

改めて北海道遠征、マワループ、来てくれた方ありがとうございました!!!ゆっくり体を休めてください…

それではまた来週!