まるこから新しい葉っぱが出てきてうれしい。

こんばんはあめーばです。

りさちゃんがうちのまるこのこと、なんだっけ、ニューまるこだっけ?って言ってきた。前回のブログタイトル「ニューフェイスまるこ」がまじってる。ニューまるこってつまり新丸子?まるこです。

今日のブログテーマは歌詞と島にしてみます。昨日のインスタライブで話していたことについて少し詳しく少し書いてみようと思います。

まずは歌詞について。いつかのブログで書いた気もするな。書いてないっけ?わからない。まあいいや!

最初、曲が送られてきます。
詞が先は無いです、曲先ってやつ。

初めて聴いた時の印象を軸に思い浮かんだシーンとか言葉とかイメージをとにかく書き出します。聴いた感じから思いつくストーリーとかも軽く書く。あとは自分がどういう気持ちを書きたいとかどういう雰囲気を持った言葉を書きたいのか決める。

ある程度曲全体のイメージがはっきりとしてきたらメロディーラインを聴いて言葉の区切りとか気持ちいいリズムの当てはめとかを考えつつ○を言葉に見立てて書きます。

それでこの○の羅列を眺めながら最初にイメージとか思い浮かんだメモを組み立ててはまりそうなところにはめていきます。

自分の傾向を分析していくと、

Aメロはふわっと最初に決まって、全部大まかに決まった後に調節して決まることが多い。情景描写とかを当てはめがち。

Bメロは最初に完成系になることが多い。一番感情とかを伝えやすい気がする。

サビは難しい。あんまり具体的にするよりも印象的な言葉をはめたり盛り上がるところだから他と少し違う、抽象的な言葉を選ぶ。本当に難しい。できた時うれしい。

落ちの部分は繊細に作る。核。

言葉が足りなくなったらネットの連想のやつとかで言葉を連想していったり、言葉がうまく当てはまらない時は類語検索して言葉を差し替えてみたり、思い付かないときは好きな雰囲気の言葉で書いてある本を読んだり、イメージに近そうな曲を探して聴いてみたり、逆に普段聴かない曲を聴いてみたり、時間ある時なら古本屋さんとか図書館行ったり…

あとは散歩したり自然の中に行く。自然の中にいる方が感覚が鋭くなれるから良い。

って感じですね。あとはなんだろう…とにかく考えて頭をとりあえずごちゃごちゃにしてから寝て、もう1回曲を聴くとまとまってたりする。不思議。

歌詞のこととはちょっと違うけどダンスとかもそうで、その場では理解しても体が動かない〜っていうとき、寝るとできるようになってる。不思議。

つまり睡眠はすごいってこと。

歌詞だけじゃなくて、何かを作るときってとにかくイメージを言葉にして並べていくと自分がどうしたいのかわかるというか、考えがまとまりやすいなって思います。

でもこういうのってもっと感覚的にやってる人が多いと思う。わたしは意外と順序を大切にするというか、自分のパターンを作りがちだな〜と思います。

以上!そんな感じ。

続いては島。

島についてもだいぶ前、行った直後に書いた気がする。島に行った時の写ルンですを現像したら色々思い出してまた行きたいな〜となっています。

最近インスタに載せてる📷自分の写真は全然島の時じゃないけどなんとなく交互に載せてる。フィルムいいよね。インスタ是非。

ログイン • Instagram
Instagramのご利用ありがとうございます。ログインして、友達や家族はもちろん、世界中のアカウントのコンテンツをチェックしよう。
www.instagram.com
ちなみに伊豆大島です。本当にいいところ。

1回目はひとりで、2回目は友達と行きました。

ひとりで行ったときは、とにかく自然にふれたい!離島に行きたい!って気持ちで、明日から2日休みだな〜ってときに突発的に次の日の朝のジェット船を取り、何も計画をせず島につきました。帰りの船と宿も取らず。本当に計画性がゼロ。

長野県とか山梨県らへんの奥もいいな〜って思ったんですが海を見たいな〜って気持ちがそのときは強くて、島にしました。今度は内陸の自然を楽しみに行きたい。

やったことないことを何も知らない状態でやってみるのが結構好きで、やってみてはじめてそこから調べる、っていう体当たりなことをよくしています。

説明書を見ずにとりあえず操作してみてわからないことがあれば調べるほうがなんか身につかない?それと同じ感じ。

島についてとりあえず自転車(ママチャリ)を借りて1/3周くらいして、足の限界と自転車を返す時間に追われて諦めて返しに行きました。

本当は一周したかったけどね、無理でした。

私が折れたのは山の麓あたりだったんですがここから山を越えるなんて…そんなこと…ってなりました。結構思ってるよりも広いので2日じゃ全然足りない。

自転車で人も全然いない道をひたすら海風に吹かれながら走って、たまに海見ながら休憩してもう1つの港に辿り着いたらちっちゃいパン屋さんのパン食べて、山の方に入って。ってすごい良かったです。

その日の夜はちょっと遠いスーパーに行ってご飯とか買って海沿いを歩いて宿のある港まで戻りました。ちなみに宿は夕方くらいに電話したら全然取れた。よかった。

海沿いの星空しか見えない、波の音しか聴こえない道。こわい感じと感動がずっとある感じ、良かったです。

2日目はお土産見たり温泉行ったり港の海ずっと眺めたりしてました。

2回目に島に行ったときは利島にも行きました。イルカはいなかった〜見たかった。そのあと利島の宿がどうしても取れず大島に戻って泊まりました。

泊まった宿が結構奥の方で夜、星がめっちゃ見えて、夜中に外で寝っ転がったりしてた。キョンの声が怖かった。キョンっていう動物が大島には普通にいるらしい。おもしろい。

次の日の船の時間までに裏砂漠とか逆側の方も回れて2回目はいい感じにいろいろできました。

大島のお気に入りスポットは山の麓あたりの波治加麻神社と裏砂漠と波浮港。神社はすご〜く神聖というかなんというか最高の空気が漂っていました。裏砂漠もなんかすごい、宇宙みたいな感じがいい、火山ならではの。波浮港は少し古めの港町なのかな、建築物が良かった。

まだちゃんと三原山ハイキングをしていないので次は三原山に行きたいです。待ってろ三原山!裏砂漠も何回でも行きたい!

あと、大島は牛乳が本当においしいんです。島内の小学校では給食でこの牛乳が使われているらしく、いやこれが給食の牛乳だったらみんな牛乳好きになっちゃうよ…争奪戦だよ…って思いました。

焼酎で割っても美味しいらしい。
行く機会あればぜひ、試してみてください。

伊豆諸島コンプリートしたいな〜と思いつつ、大島のちょうど良い感じというか、自然がたくさんあって人も多くないけどある程度栄えている感じの居心地の良さがすごく魅力的でした。あと、猫が多い。たくさんの猫に出会える。最高。

旅っていいな〜私が旅好きなの、ポケモンの影響だなと思います。ポケモンは偉大。そして早くダイパやりたいよ〜

ということで以上本日のブログでした。

💥ついにワンマンまであと13日💥

ウワアワワワァァ!!!!!

Coming Soon
eplus.jp

本日もレッスンでした。明日はメンバー練。絶対後悔させない、最高の1日にします。体調万全で迎えるためにとても健康に生きてる。健康がいちばん大事。

12/10はワンマン手売りチケットお渡し会。お友達をワンマンに誘ってお友達が手売りチケット買って頂くと!一緒にこの日のライブに参加できるので、ぜひ今手元にワンマンチケットがある方も是非、お友達ワンマンに誘ってね。お友達〜

それではおやすみ!