こんにちは。
今日は朝からキイトルーダ17回目を打ちに大学病院へ行ってまいりました。
いつものパン屋〜セブンイレブン寄って早目に病院駐車場へ向かいいつもの定位置へ。
0825〜優先の血液検査、胸部レントゲン といつもの流れの後に、いつもの朝食タイム。
その後、呼吸器内科へ行き、看護師さん相手の血圧、体温、あと問診。なお皮膚痒みは絶賛継続中。
ま、このあたりの時間配分は慣れたものです。^ ^
で、待合室でしばらく待って、アナウンスで指定番号の診察室へ呼ばれました。
座ってから簡単な挨拶早々、主治医から
「今日の血液検査でALTが138もあって、キイトルーダの基準外なんですよ」
あと「CEAも地味に上がってて6.5になってますね〜」
今までが順調だったため、言われた瞬間頭が真っ白に(;o;)。
立て続けに、「ALTが急激に上がってるので漢方薬とか、サプリとか飲まれましたか?」と。
うろたえながら、思い当たるふしは、先月連チャンの歓送迎会の酒かな?って説明したら、
「副作用が非常に疑わしいですが、今回は、飲み過ぎかも?ってことで様子見としてキイトルーダ17回目打ちましょう!」ってなりました。
で主治医の希望で来月はCT撮ることに。。
キイトルーダ打てることで、ほっとしましたが、
普通に考えてもガンマは70ちょいで少々超過してますが、ALTだけ3倍以上に突出してるのは私もおかしいかと思います。
しかし、【中止】というワードが出ることは想定外でしたから、主治医に色々なif的な質問‥例えば中止の場合の次の治療は?って事は怖くて聞けませんでした。CEAのプチ上昇理由も恐ろしくて聞けませんでした。
その後、力が抜けたまま化学療法室で横になり打たれながら、2ヶ月ぐらい休薬して肝機能の数値が下がったらまたキイトルーダ再開だと嬉しいな。なんて都合の良い考えが頭に浮かんでました。
やはり違う抗がん剤には色々抵抗ありますし。
来月の検査結果を受けて、治療方針に変更があれば備忘録兼ねて書いておこうと思います。
しかしながらしばらくモヤモヤが続きそうです。>_<