今日は純ジャパ息子のY5 Graduation Celebration![]()
![]()
![]()
先日のPYPXも終わり、いよいよPrimary Years Programme 卒業です![]()
熱のこもった先生方の祝辞も素晴らしかったけれど、機知に富んだ言い回しもあり、半分くらいしか聞き取れず![]()
そして最後に、先生たちから、「ONLY ONE YOU」という絵本の朗読がありました![]()
魚の親子のお話です。
ある時、
To share some wisdom. 知恵を分かち合う時が来たよ
と、父魚は子どもの魚に話し始めます。それは、両親から子供への「人生をよりよく生きるための知恵」の贈り物。
Find your own way. You don’t have to follow the crowd. 自分の道を見つけよう。群衆に従う必要はない。
※YouTubeからお借りました※
未就学児用の絵本とはいえ、先生たちの朗読を聞いているうちに純ジャパ母の胸にも去来するものがあり、思わず目頭が熱くなる。。。
日本の小学校の入学式で、不安そうだったこと
毎朝、登校する前の息子を抱きしめていたこと
大好きなロボティクスに出会えたこと
中受塾の組分けテストで目標に届かず、号泣したこと
合唱コンクール全国大会に向けて、仲間と頑張っていたこと
いつもどことなく自分の居場所を探していたこと
自分で決めたインター転校で、
おそるおそる自分の道を歩き始めたこと
絵本の最後で、旅立つ子ども魚に、母魚がこう言います。
There’s only one you in this great big world. この大きな世界の中で「あなた」は一人だけ。
PYP卒業、おめでとう![]()
![]()
![]()



