こんにちは
2歳息子(ブログ内呼び名"とのさま")を
子育て中のmine(マイン)です!
1歳半健診で言葉の遅れを指摘され
2歳で乳幼児事後検診を受けたとのさま
2歳1ヶ月(もうすぐ2歳2ヶ月)
いまの発語状況はと言うと…
*オウム返しをするように!
*言える擬音語が増えた!
*バッバイ(バイバイ)が言えた!
*語尾を真似してるっぽい
*発音は不明瞭多め
てな感じです!
こどもちゃれんじの絵本がくだものたくさん載ってるやつだったんですが
いちご、りんご→ご
もも→おーお
かき→き
すいか→か
みかん→かん
こんな感じで語尾のみ率高め
でもでも!
カラスの絵を指して"カーカー"
電車で遊びながら"ガッゴー"
(ガタンゴトンのつもりです)
踏切を見に行って"カンカンカン"
ミニカーを衝突させて"ガシャーン"
突然の擬音語大爆発してます
バイバイが言えるようになった時は
夫婦ともに大興奮w
バイバイ→ばっばい
どうぞ→どーじょ
タッチ→たっち
おいしい→おいし
特に美味しいはすんごいはっきり言った時があって、「え、もう1回言って?」と旦那さまがしつこく要求してました
そしてこどもちゃれんじの教材で流れてくる歌を
合いの手みたいに歌うようになりました!
とっきゅうでんしゃ ひゅーん
きかんしゃ ぽっぽー
ものれーるは しゅーん
ろめんでんしゃ ちりんちりん
かもつれっしゃ がたたんごとん
でんしゃ
オレンジの部分だけ歌います

何がすごいって、わたしが適当なスピードやリズムで歌っても、最後の"でんしゃ"だけはハモってくるんですよw
歌詞ちゃんと覚えてる!
自分が歌えるところ分かってる!
成長を感じております
「楽しかった〜?」と聞けば
「た!」と返ってくる
「お腹すいた?」と聞けば
自分のお腹をポンポンしてアピール
「消防車(おもちゃ)いないねー?」と言えば
探して持ってきてくれる
おお…なんかちゃんとやり取りしてるなぁ…
なんて思うこの頃です
そしてこれだけ発語増えてるのに「ママ」だけは頑なに言わんのどうしてなんでしょ
なんかもう、言えるのにわざと言わないでおいてるパターンなんですかね?
言えるなら「ママ」言おうよ〜
言葉が不明瞭すぎて解読できないことも多いんですが(じゃじゃ、てよく言うけど何なのか分からない…)
とのさまはとのさまなりに伝えようとしているみたいなので、もう少し見守っていきたいと思います
2歳半までに2語文、頑張るぞー
おまけ
ではまた!



