おはようございます。
10月は本当にあっという間で、もう11月かぁ!もうすぐクリスマス?!
と焦ってしまいます。
新年度に向けて、新サービスや新商品の開発、沖縄では助成金の公募なども
引き続き募集しているみたいですが
企画書や提案書を作成する際に、市場のニーズと自社の把握しているデータや資料は
とても重要ですよね!
必要なデータはどのように収集していますか?
インターネットで検索してヒットする、2次データを加工していますか?
(だけど、首都圏で収集のデータは沖縄の市場とは違います!)
沖縄でも、独自でデータを収集することは今後のビジネスでは絶対必要です。
お客さんの本音や、心理を理解するには、「アンケート」ってすごい効果がでます。
CROMSSのアンケート調査のメリット
1:自社の課題解決や認知度の調査などオリジナルの調査内容を沖縄県内の条件にあった
調査対象のお客様のみへ調査することが可能です。
2:フリーアンサー「感想」の回答率が高い。
(厳しい意見や「これは!」と思う新たな気付きもあり、参考になります。)
3:アンケート回答者への特典などの配布。
(新規のお客様・リピーター獲得に繋がります。)
4:PR活動のお手伝い。
※その他、会話の中よりの気づきなども調査結果レポートとしてご報告させていただきます。
【追伸】
市場調査(マーケティングリサーチ)は敷居が高いし、沖縄では必要ないと思って
いませんか?他府県と違う市場の沖縄にこそ市場調査は必要だと思っています。
お客様の声としてオーナー様や責任者の方からは「こんなことが重要なんですか?」
や「こんなところにターゲットがいたんだ!」 営業や企画担当者の方からは、
「やっぱりこの商品は売れますね!」
提案書作成の資料で「真実味」、「深掘りに」が出来、提案の採用に繋がりましたの
声をいただいています。
気になる事などあれば、まずはお気軽にお問い合わせください。
マーケティング戦略を成功に導く為のリサーチをお手伝い致します。
お客様の声を活用して、マーケティング改革のアドバイスをご提案させていただきます。
自社や店舗で、お客様の声=「アンケート」は大量に持っているけど、
どう活用していいのか分からない?これから自社のお客様に対して調査を検討している
お客様へアンケートデータの集計&分析結果より、課題解決のためのご提案を致します。
マーケティング調査は、まずはやってみることが重要です。
一度自社の顧客や、今後のターゲット客の生の声を聞いて、マーケティングに活かす事が
重要です。その後もトライ&エラーで試行錯誤しながら自社の課題解決に活かせる調査手法を作り上げることで、マーケティング志向の経営に活用できます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
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【マーケティングリサーチ・沖縄での市場調査なら】
CROMSS : http://www.cromss.jp
沖縄生まれ・沖縄育ち、「沖縄 市場調査」 検索実績NO1です。
CROMSS(クロムス)
℡:050-3551-9684
Mail:info@cromss.jp
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