昨日、営業訪問で那覇市内の企業を数社訪問してきました。
資料と企画・提案書を持参して、マーケティングリサーチの説明をしてきたのですが
やはり、沖縄県内ではまだまだ認知不足の為、何を何のために

調査するの?といった会社が多く、少しだけ凹みました。

 

ですが、同時に燃えてきました。

 

ファーストペンギンの話や、靴を履く文化がなかったアフリカでの靴の販売の話を

思い出し、やる気を出しております。

 

リサーチって言葉が横文字だから、難しく感じるんでしょうか?

 

ある企業さんとの話の中で、御社(おたくの会社)のイメージって

少し高級路線ですか?って質問したら、そんな事はないですよ!

価格帯は低価格からあるんですが・・・認知されてないんですよ・・・

あ、こういう事もリサーチできるんですか?って話があったのですが

 

この内容こそ、リサーチすべきですよ!って話になりました。

課題、販売の悩みなど色々ありますが、結果って購入する人(ユーザー)しか

分からないので、直接聞きましょうって話すとその後の打合せは

すごい前向きで話してもらえたので楽しかったです。

 

悩み解決、売上拡大のお手伝いを実現するコンサルタントを目指して

今後も頑張ります。

 

 

【マーケティングリサーチ・沖縄での市場調査なら

CROMSS : http://www.cromss.jp