昨日、営業訪問で那覇市内の企業を数社訪問してきました。
資料と企画・提案書を持参して、マーケティングリサーチの説明をしてきたのですが
やはり、沖縄県内ではまだまだ認知不足の為、何を何のために
調査するの?といった会社が多く、少しだけ凹みました。
ですが、同時に燃えてきました。
ファーストペンギンの話や、靴を履く文化がなかったアフリカでの靴の販売の話を
思い出し、やる気を出しております。
リサーチって言葉が横文字だから、難しく感じるんでしょうか?
ある企業さんとの話の中で、御社(おたくの会社)のイメージって
少し高級路線ですか?って質問したら、そんな事はないですよ!
価格帯は低価格からあるんですが・・・認知されてないんですよ・・・
あ、こういう事もリサーチできるんですか?って話があったのですが
この内容こそ、リサーチすべきですよ!って話になりました。
課題、販売の悩みなど色々ありますが、結果って購入する人(ユーザー)しか
分からないので、直接聞きましょうって話すとその後の打合せは
すごい前向きで話してもらえたので楽しかったです。
悩み解決、売上拡大のお手伝いを実現するコンサルタントを目指して
今後も頑張ります。
【マーケティングリサーチ・沖縄での市場調査なら】
CROMSS : http://www.cromss.jp