あなたには目標がありますか?

その目標はどのくらい達成できていますか?

 

・宇宙飛行士になる

・司法試験に合格する

・年収1000万以上稼ぐ

 

将来に向けた目標、大きな夢を達成することは簡単な事ではないでしょう。

 

 

しかし、今日お伝えしたいのは、もっと小さな目標の叶え方です。

 

・早寝早起きをする

・毎日湯船につかる

・本を読む

 

このような日常の小さな目標を叶えることで、生活の改善やモチベーションアップ

 

そして、自分に自信が持てるようになり、大きな夢の実現も近づくでしょう。

 

 

 

ではどうやったら小さな目標を叶えることができるのか。

 

 

そこで私が提案したいのが、

 

キャッチコピーで楽しく目標を達成する』方法です。

 

 

 

以前にも書きましたが、私は今年の初めに目標を100個掲げました。

 

その中の一つに「砂糖の量に気を付ける」というものがあります。

 

ときどき、目標を確認しては、「気を付けけなくては…」とは思うものの、

いざコーヒーを飲もうという時は、砂糖を入れてしまっていた自分に気付く。。。

 

皆さんもこんな経験は多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

そんなある日、頭にこんなキャッチフレーズが浮かんできました。

 

「おいしいコーヒーをブラックで」

 

それからというものの毎日の意識が変わり、

コーヒーを飲もうとする度に思い出すようになりました。

 

そして、少しずつ糖質を抑える事ができています。

 

体重の増加はまだ抑えられていませんが。笑

 

 

【キャッチコピーをつくる際に意識してほしいポイントは3つです。

 

一つ目は、つい口ずさみたくなるような、軽快で楽しいコピーであること

これはキャッチコピーの鉄則ですね。

 

そして二つ目は、より具体的な部分を強調すること

 

例えば、「砂糖の量を減らす」に対して行ったアプローチはこうです。

 

食事全体から砂糖の量を減らすとなると、

「朝食のパンに塗るジャムに含まれる砂糖の量はどれくらいか。」

「外食時のメニューで砂糖が少ないのは…」

など、たくさんのことを考えなくてはいけません。

 

それは面倒です。

 

ただでさえ我慢をしなければいけないのに、

こんなにも面倒なのか…と思い断念してしまうことになるでしょう。

 

ですから今回は、自分がまず最初に気を付けるべきものやタイミング(コーヒーを飲むこと)に絞って、より具体的にします。

 

そうすることで、

キャッチコピーを思い出した瞬間に、自分のすべき行動が明確になります。

 

 

さらに三つ目は、できるだけ自分へのメリットやポジティブな面を強調するコピーであることです。

 

砂糖の量を減らすということに限れば、

「コーヒーはブラックで」とだけで伝わります。でもこれでは弱いです。

 

響きもさることながら、

自分にとってのメリットがないため、モチベーションも下がってしまうでしょう。

 

そこで、砂糖を我慢する代わりに、「おいしいコーヒーをご用意いたしますよ」と

自分に譲歩してあげることも大切です。

 

これは高いコーヒー豆を買えば良いと言っているわけではありません。

 

安価なコーヒーの中でもブラックにあうコーヒーとそうでないコーヒーがあります。

また抽出方法によっても大きく味は変化します。

 

「そんな事また面倒くさい…」というあなたは、

今までよりほんの少しだけ高価なコーヒーを選ぶのもよいでしょう。

 

たとえ少しばかり出費が増えたとしても、

あなたの長期的な健康と比べたら高いはずがありません。

 

 

さいごに・・・

最初に述べた例について私なりのキャッチコピーを考えてみました。

 

「今日寝るだけで、明日は長くなる」(早寝早起きをする)

「シャワーは時間を流すが、お風呂は美と健康を促す」(毎日湯船につかる)

「読書の時間を予約しよう」(毎日本を読む)

 

 

もうお気づきだと思いますが、キャッチコピーの良し悪しは関係ありません。

 

あなたが自分の気に入ったキャッチコピーを、あなただけが使えばよいのです。

 

なにも難しく考える必要はありません。

 

 ぜひあなただけのキャッチコピーを創り、

楽しく目標を達成していきましょう♪