数年前、セミナー講師の方から教わって深く印象に残っていることがあります。

 

それは、「人間力を高める為に感性を磨く」ということ。

 

 

感性を磨き、高める為には日々の意識が大切です。

 

 

店の前にゴミが落ちていたら拾うようにする。

 

そうすれば落ちているゴミに気づくようになります。

 

 

れを続けていくとどうでしょう。

 

「毎週金曜日はたばこが何本か落ちてるな」

「水曜日はなぜかゴミが落ちていない」といった、微妙な変化にも気づくことができるようになります。

 

するとそこから、

「金曜日は近くのイベント帰りのお客さんが店の前を多く歩いている」とか、

「毎週水曜日の朝はボランティアの方がゴミ拾いをしてくれていた」などといった、

今まで気づけなかった部分まで見えてくることもあるでしょう。

 

 

「ゴミが落ちていたら拾う」

 

ただそれを意識し徹底するだけで、

あなたの「感性」磨かれ、今までより多くの気付きが見えてきます。

 

 

 

元気な時は、少し意識すれば誰でもできるでしょう。

 

本当に大切なのは、少し疲れているとき、心が追い込まれているときです。

 

 

「今日は見なかったことにしよう」

 

「まあ、いいか。」

 

こうやって一度や二度、見過ごしてしまう。

 

やがて、少しずつその回数が増えていく。

 

そしてしばらくすると、ゴミが落ちていることすらも気づかなくなってしまいます。

 

それは恐ろしいことです。

 

 

 

「忙しい」という字は、心を亡くすと書きます。

 

 

 

「どんな時でもゴミは拾う」

 

そう決めて自分に徹底すること。

 

忙しい時こそ、意識して行うこと。

 

そうすることによって、気付かずうちに失いかけていた大切な心や、

自分との約束を果たすことができ、自信に繋がっていくと思います。

 

 

小さなことからコツコツと

 

ぜひ一緒に意識して始めてみましょう。