クロアチア Honey moon 録

クロアチア Honey moon 録

2012年、クロアチアの新婚旅行記です♪

Amebaでブログを始めよう!


クロアチア Honey moon 録
クロアチア Honey moon 録


クロアチア Honey moon 録

クロアチア Honey moon 録

クロアチア Honey moon 録



クロアチア Honey moon 録
クロアチア Honey moon 録

 

ドブロブニク。

 

 

それは、クロアチア屈指の観光地として、多くの人に愛されている世界遺産の街。

 

 

クロアチア南端、澄み渡るアドリア海に面し、古くから海洋国家として栄えた豊かな街。

 

 

別名、「アドリア海の真珠」と呼ばれる街です。

 

 

この街の最大のスポットは、その真珠を囲む、壮大な城壁です。

 

この城壁は、歩いた人にしかわからない良さに溢れています。

美しい街と、教会、海が全て眺められ、中世の美しさを残したその真珠の輝きは、

見る者全てを虜にすること、間違いないでしょう。

 

ちなみに、この城壁は、極端に広い訳でもなく、ゆっくり歩いても1時間で回れます。

 

 

ちなみに城壁の中の街、旧市街は、メイン通りは美しく広いですが、それ以外の通りは割と狭く、

 

見どころもあまりありません。

 

ドブロブニクの難点は、ちょっと物価が高いことでしょうか。

 

 

しかし、それでもその美しさについては、とにかく行って感じてみてもらうしかない、と思います。

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

 

さて、長々と書いてきましたクロアチア旅行記も、このドブロブニクで終わりです。

 

旅行は、ここを最後の思い出の地として、ドブロブニク空港から、ザグレブを経由して、モスクワ、東京と

乗りついで帰ってきました。

 

なので、クロアチアに興味がある人、行ってみたい人に対して、行ってみた感想・アドバイスを述べたいと思いま

 

す。

 

まず、クロアチアの魅力について。

 

 

・クロアチアの感想は、ずばり、紺碧の海、オレンジの瓦屋根が生み出す、美しきヨーロッパの風景にあると

 

思います。この国の感想を一言で言うと、「どこへ行っても絵になる国」です。

 

海、森、山、湖全てが、美しく、車を運転していても、すぐに、停めて写真を撮りたい衝動にかられます。

 

(実際、道路脇に車を駐車するスペースを多く用意してあり、車を停めて撮影しているヨーロピアンを多く見ました。)

 

・治安の良さ。夜中でも、あまり危険は感じませんでした。それは、クロアチアが観光都市として、豊かな国であることに起因していると思います。

 

海外には良くいる、物乞いの人、も結局一人も見ませんでした。

 

・観光立国として栄えているため、英語が割と通じる点。

 

 

・物価は、日本より若干安い点。

 

 

また、クロアチアの欠点ですが、以下の通りです。

 

・電車がない。(首都ザグレブでは、トラム(市内を走る都電のような電車)を見ましたが、

その他の都市にはありません。

つまり、車社会です。都市間の移動は、長距離バスか、飛行機しかありません。

ただ、長距離バスは、運転が荒く、あまり快適ではないため、レンタカーで旅行することをお勧めします。

また道でも、レンタカーのステッカーを貼っている車を多く見ます。レンタカーがとても普及している国です。

 

・物価がそれほど安くない。東南アジアと比べると割と高いと思います。

 

 

・料理が全て油っこい。料理は美味しいですが、偏食気味の方や、油っこいものはちょっとという人は、

 

長期滞在は厳しいかもしれません。

 

・駐車場・トイレでは小銭が必要。基本的にトイレは有料です。4クーナくらい取られます。

 

この点、喫茶店でコーヒーを飲めば、トイレを無料で使わせてくれるので、その方が良いかもしれません。

 

・時間にルーズ。オプショナルの船とか、長距離バスとか、時間に割とルーズでした。

 

国民性かもしれません。のんびり屋さんの多い国かな。

 

・道路は割と飛ばす。また、恐らく追い越し車線は、日本と異なり、左車線と思われる。

 

高速道路の制限速度は、130キロなので、トロトロ走っていると、迷惑がられるかもしれません。

また、高速の出口がいきなり小道になるので、出るときは、スピードを急激に落とさないと、段々減速する感じでは、最後に曲がりきれなくて、ぶつかってしまうかもしれませんので、注意。

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

 

最後に。

 

 

 

ここまで読んでくれた人、ありがとうございます♪

 

 

 

前にも書きましたが、このブログを書いた趣旨は、

 

 

・クロアチアに興味がある人に、ちょっと情報提供できれば良いな、と思ったこと

 

・新婚旅行の思い出を記録として記したかったこと(これは完全に自己満足です)

 

です。

 

 

 

クロアチアは素晴らしい国でした。良い思い出をくれたあの国に、御礼を言います。

 

 

皆さんも、もし興味があれば行ってみて下さい♪

これを読んで興味を持って、それで行ってみた、なんて人が少しでも出れば、こんな幸せな事はありません。

 

 

 

それでは、皆さんも、素敵な旅を経験されることを祈って、当ブログを終わりたいと思います。

 

 

 

もちろん素敵な人生も。一緒に頑張りましょう♪

 

 

また、機会があれば、どこかでお会いしましょう。

 

 

 

チャオ♪