次男が始めて入った保育園は乳児保育園で、0.1.2歳児のみを預かる保育園だったため、3歳児からはもう一度保活をしなくてはならず、でも、乳児園卒園児は得点が加算されるためどこにも入れないということはあまりないと言われていました。
ただ、支援児で乳児園を過ごしていた次男にとっての保活は少し大変でした。

保育園申込前に受けた脳波検査で、てんかんの波長がみられなくなり、自然治癒の診断がおりたため、支援児で申し込むべきか、健常児で申し込むか悩みました。

お医者さんの診断でてんかんではないのなら、最近はひきつけることもなくなったし…と思い健常児で申込をしましたが…。


申込をしたあとすぐ、区から連絡があり、今までの経緯もあるから、希望園全部を回って、健常児入園になるか、支援児入園になるか、まず園と相談して再度申込をしてくれないか、と。

候補の保育園は3つにしぼっていました。
第一希望は長男が通っていた保育園。
第二希望は2番目に近い保育園。
第三希望は小学校に近い保育園(長男の学童のお迎えもあったため)。

事前見学でいろいろと相談し、次男を直接見てもらっての返答は、

第一希望は健常児申込OK
第二希望は支援児なら申込OK
第三希望は申込不可

でした。申込不可には少しショックを受けました。

結局、第一、第二のみ申込をし、最終的に決まった保育園は第一希望の長男もお世話になった馴染みある保育園でした。