まずはじめに、我が滋賀県の誇るサッカークラブであるレイラック滋賀はJFL に所属しています。
えっ、いったい何のことと思われますが、続きを読んでください。
しかし、明日の試合で行われる『2025シーズン J3・JFL入れ替え戦』でJ3のアスルクラロ沼津に第1戦で勝利したので、明日の第2戦では引き分け以上で昇格が決定いたします。
レイラック滋賀は元々は地元草津市をホームとしたチームであり、MIOびわこ草津、MIOのびわこ滋賀、レイラック滋賀と名前を変えながら成長してきました。
そのレイラック滋賀のユニフォームは“母なる湖”琵琶湖をイメージしたブルーですが、その胸に刻まれているスポンサーについてお伝えがしたいです。
その筆頭株主でもあるスポンサー名は『麗ビューティー皮フ科クリニック』、そう美容医療の会社です。
だから?と思われる方いるのはごもっともなので、こちらにその理由になるブログのリンクを貼らせていただきます。
タイトル『レイラック滋賀FCは2026年滋賀県初のJリーグ昇格を果たします!』、しかしブログの日時は2023年2月2日。
明日その夢が叶うかも知れないのに、ブログを書いている居原田麗さんは亡くなられています。
自分は美容医療に興味も関係もないのは勿論ですが、居原田麗さんのことは地元駅前で開設しているクリニックの宣伝が、最寄りの路線バスの後部の広告になっていること、また駅周辺で院の看板でも見かけるので、知るには知ってました。
直接出会ったことが一度だけあります。
それはコロナ禍でマスクと一緒にティシュペーパーやトイレットペーパーが店から消えてるさなか、ドラッグストアの駐車場で、たまたま自分の車の隣りに白色の外国産スポーツカーで来られ、フロントボンネットにあるトランクルームに買われたオムツやトイレットペーパーなどを慌ただしく積み込んで行かれたました。一瞬だけですが、ふわっと本人とわかるオーラを放し、MIOのために尽力してくださっている方なので、ありがとうごさいますと心の中でお礼を伝えたのを憶えています。
その後たまたま居原田麗さんのブログを見つけ、病気になられたことを知り、回復を祈りながら読ませてもらってましたが、昨年1月10日にお亡くなりになれました。
その居原田麗とさんが亡くなる前に旦那さんに託したお願いがあったようです。
ひとつはビューティークリニックを存続させること、もうひとつが『レイラック滋賀FCをJリーグにあげること』だったそうです。
クリニックのその後はいまでも地元テレビCMでお元気な頃の姿で観ることができますが、残りの願いが明日にかかっています。
自分自身、同じ滋賀県民としてここまで地元クラブを大切にしてくれた感謝の気持ちが強いので、勿論J3昇格を望んでいますが、それよりも居原田麗さんの夢が明日叶うことを願っています。
明日は特別な日です。
記念日になって欲しい。
そんなことを思いながら、明日が待ち遠しい今夜です(✽-ᴗ-)
☆試合が終わって
本日の第2戦は引き分けに終わり、長年の夢だったレイラック滋賀FCの来シーズンJ3昇格が決定しました。
敗戦により入れ替わりでJFLへ降格となるアスルクラロ沼津の関係者の皆さまには、大変心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも「あのレイラック滋賀に負けたのなら仕方ない」と思っていただけるような、来シーズンのさらなる活躍を心から期待しています(*´˘`*)



