正直に書きます。


このブログは、mixi日記も兼用している割にコメントが少ない気がします。その理由を考えます。


まずは、内容が読者の興味に合ってないことが多いこと。

「競馬」や「気胸」の話題をしては、盛り上らないのは当然かもしれません。それでもコメントしてくれる方、ありがとうございます。


それから、他の人の日記にコメントをすることが少ないから。自己中な考え方ではいけませんね。
他のブログにもコメントしなくては。でもコメントするのは意外と難しいです。




18日(土)から一泊二日で職場の人達と旅行に行ってきました。行き先は長崎県の小浜温泉。総勢9名レンタカー車での小旅行です。


行きの車の中からビールビール。もちろん宴会でもビール
ビール、酒お酒。朝食からビールビール。昼食でもビールビールとアルコールの抜けない旅行でした。


小浜は、小さな町で、海以外何もない(私の町よりはマシですが)ところでした。二次会のあとラーメンを食べに行こうという話になったのですが、ラーメン屋がなさそうなので断念しました。


本日、19日は雲仙普賢岳を見て、島原城に行き、皿うどんを食べて帰りました。


職場の人と飲むと、いい意味でも悪い意味でも本音が聞ける事を今更ですが知りました。

今度旅行に行くときはおじさん、おばさん(今回は年の近い人でも20歳くらい年上でした)ではなく、すてきな女の人と行きたいです。どなたかいい宿、いい温泉、観光地を知っていましたら教えてください。



スポーツ番組で競馬のレース映像を見ていると、注目馬などを矢印で追いかけていることがある。これは地方競馬のあまり知られていない馬だけでなく、ディープインパクトなど有名な馬にも付いている。競馬というのは馬がごちゃごちゃ走っていて、普段競馬を見ない人にはわかりにくいのだろう。


私も競馬をはじめたころ、注目している馬がどこを走っているのか見つけられないままレースが終わったことがあった。今になって考えて見ると、馬の顔を見て応援する馬を探そうとしていたからのような気がする。レースで馬を見分けるには、馬そのものではなく騎手の着ている勝負服を見るのが第一である。レース前に自分の注目している馬がどのような勝負服か頭に入れて見ると、レースがずいぶんわかりやすくなる。私の場合、競馬ゲームをやってこのような見方が自然とできるようになった。


それから同じ勝負服の馬(中央競馬の場合、勝負服は馬主ごとに分かれている)が複数頭いるレースでは、ヘルメットで区別をつける。あるいは馬券を買っているときは、ゼッケンを見てもいい。


試しに、JRAホームページのレース映像でやってみてはどうだろうか。

「JRAホームページ」  







タイトルは今日が3月9日だからです。とくべつ意味はありません。


さて、極内輪ネタですが、mixiで総合学科四期生のコミュを作りました。

関係者の方は私のページのコミュニティ一覧からどうぞ!