僕は一浪の末、京都大学に落ちてしまいましたが早稲商に受かったのでこの春から早稲商に進学します。
しかし、京都大学への思いが消えないため、リベンジがしたいのです。早稲商に行ったらそんな気持ちは消えてしまうかもしれませんが、いつか必ずリベンジを果たすその時のため、勉強ノウハウをここに残します。受験生も参考程度に見ていただけると幸いです。
勉強の仕方 基本的には『科学的根拠に基づく最高の勉強法』を頼りにする。
アクティブリコールは毎日する事。なんならこれのために1時間くらい取ってもいい。
一週間、一か月のサイクルは必ず守る。これのために予定帳買うか、付箋貼れ。(色分け)
英語
英作文はchat GPTにある程度添削してもらえるが、打ち込みが面倒なので四谷学院の55指導みたいな形で直接指導型が最も好ましい。
解釈は英文読解の透視図を使うのが良い。
結局は文法と解釈の上に英作文と読解が作られるため、文法と解釈は必ずカチカチに固める事。
和訳もGPTでokだけどこればっかりは数こなしてこなれた表現を拾っていくことが重要。
(英語は大学入っても多分やるので控えめ)
数学
圧倒的に基礎が大切。基礎をとりあえず固めまくる。具体的には55のテキスト(教科書)を完璧だと言えるくらいにやる。(実家に残してある)カチカチに基礎が固まったら青チャートぶっ込んで鍛えた後、京大数学やればok
国語
ある程度見てもらうことが必要。あと結局は国語はある程度勘で当たる。
古文単語はゴロゴ、文法は狐の冊子、和歌とかも蛙の冊子で行ける。全部ダンボールに詰めてある。古文はスラッシュリーディングがマジで重要。
(を、に、ば、。のスラッシュとスラッシュの間は主語が変わりにくい。)
漢文は体系漢文一周して共通テスト対策しとけばok
物理化学はノウハウがない。頑張れ。
地理は選ぶな。倫政にしとけ。
情報は知識入れたあと共通テスト問題集まわせ
共通テストRは慣れや。
次受験する時は京大工学部やろうが、まぁ、頑張れ。