こんばんは、crinum717です。このブログを訪れてくださり、ありがとうございます。

 

最近、学生時代からの友人数人と半年ぶりに食事に行ってきました。

場所は古民家をリノベーションした、とてもお洒落な人気の洋食屋さん。内装も素敵で、まるで別世界にいるような雰囲気でした!

でもね、食事をしながらの会話が、ちょっと重くなってしまって…。体の不調や職場の愚痴、家族の悩み、他人のうわさ話など、ネガティブな話題が多かったんです。

私は50代に入り、友人との交流が以前よりも減ってきたなと感じます。

若いころは友人と食事や旅行に行くことも多かったけれど、最近はそうした活動が面倒に感じられるようになりました。

理由は他人の噂話をする時間なんてもったいないし、友人と予定を合わせるのも大変だと思うから。

そこで、1〜2年前から「ソロ活もいいな」と思うようになりました。

50代になると、昔の友人との関係が疎遠になったり、新しい友人を作ることが難しくないですか?

でも、本当に友人は必要なのでしょうか?

私は友人と呼べる人が片手で数えられる位です。でも、それを気にしていません。


時々、誘ってくれる友人もいますが、私から積極的に誘うことは少ないです。

たまに友人と一緒にいる時間は楽しいけれど、それ以外の時間は自分の趣味ややりたいことを楽しんでいます。

実は、私も以前は友人はたくさんいないといけないと思っていました。

でも、友人って何なのでしょうか?考えてみると、あまり意味のあるものではないように思えました。

他人の噂話をするのが友人関係なのか?

それならいらないです。

友人がいない人はかわいそう?

 

そんなことないです。

女性が一人で旅行したり、食事をしていると「かわいそうな人」と思う人もいるかもしれません。

 

でも、それは他人を批判することで、自分が幸せになるための残念な方法です。

一人で旅行することは、他人の考えや噂話などに関係なく楽しめます。

一人でもやりたいことをやろう!

最近、私は「やりたいことがあれば、一人でもすぐに行動する」と考えるようになりました。

私は一人で食事や美術館、歌舞伎鑑賞を楽しんでいます。

今度は、アフタヌーンティや、一人旅に行きたいと思っています。

「一人でも行動しよう!」と思うようになってから、周りを見渡すと、実は一人で行動して楽しんでいる人がたくさんいることに気づきます。

自分だけが「一人でいるなんて、寂しい人だと思われるかも」と思っていたようです。自意識過剰だったのかな?

最近は一人旅のツアーも増えてきています。

一人で行動できるようになると、本当に最強です。

他人に気を使わず、自分の好きな事を何倍も楽しむことができます。

一人でおでかけは、ホテルやレストランに直接電話するよりも、「OZmall」を利用するのが便利です。

OZmallには一人旅向けのプランがたくさんあります。

温泉やホテルだけでなく、一人でも安心して行けるレストランなどもたくさんあります。


一度メールアドレスを登録しておけば、次回からは簡単に予約することができます。おまけに、OZmallポイントもたまります。

また、OZmall限定の特典もあるので、ぜひチェックしてみてください。

いかがですか?

友人は少なくても大丈夫です。

でも、それは孤独ではなく、自由な時間を楽しむチャンスです。

一人であることに恥じる必要はありません。

私たちは一人でも、自分の興味や好みにを楽しむ権利があります。

周りの期待や他人の目を気にせず、自分自身と向き合いましょう。

一人で行動することで、自分自身をより深く理解し、内面の豊かさを発見することができます。

また、一人旅行や一人で食事することは、新しい出会いや体験があるかもしれません。

だからこそ、一人であることを恐れず、積極的に楽しんでみましょう。

人生は自分次第です。

 

 

OZmall(オズモール)

 

OZmall(オズモール)