もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、猫との特別な日は、いつものフードをアレンジしてちょっと豪華に楽しもう・・・についてです。
≪以下転載≫
猫との特別な日は、いつものフードをアレンジしてちょっと豪華に楽しもう
2019/12/1(日) 9:30配信 ねこのきもちWeb編集室
愛猫と初めて出会った日や誕生日など、猫との大切な大切な「特別な日」。
そんな特別な日だからこそ、「特別なフードをあげたい!」と考える飼い主さんのために、愛猫家でもあるスタイリストの石川美和さんから、猫が喜ぶフードのアレンジ方法について教えてもらいました。
★液体おやつを凍らせてアイスキャンディーに
©ねこのきもち
暑い夏は、猫が好むなら、猫用アイスキャンディーを作っても。
「液体おやつに水を加えて凍らせば、夏の水分補給にも◎。わが家の猫は、初めは警戒しましたが、一度なめてからは大好物に。チューブタイプのものなら凍りやすいです」(石川さん)。
【How to make♪】
製氷皿に液体おやつと、水を入れて凍らすだけ!
1. 製氷皿の8分目まで液体おやつを入れ、残りの2分に水を加える。
©ねこのきもち
2. アイスキャンディー用の棒で混ぜ、棒を入れたまま凍らせる。
©ねこのきもち
★フードをゴージャスなフレンチ風盛り付けに
©ねこのきもち
誕生日など特別な日には、愛猫のフードも華やかに。「いつも食べているものでも盛り付け方次第でフレンチ風に。少し大きめのお皿を使うのがポイント」とのこと。普段食べているものだから、安心ですよね。
※使用するフードやおやつのカロリーを計算し、1日の総摂取カロリーが適正カロリー量をオーバーしないようにして、ほかの食事を与えましょう。
【How to make♪】
ウエットフードの形を整え、ドライフードやおやつをのせるだけ!
1. 缶の中でウエットフードを真ん中に集めるようにして形を整え、余分な汁は取り除く。
©ねこのきもち
2. スプーンなどでお皿に取り出してさらに形を整え、ドライフードを適量のせる。
©ねこのきもち
3. 猫用のカニカマをのせたり、液体フードをソースのようにあしらっても。
©ねこのきもち
いかがでしたか? 猫に与えていい食べ物は限られていますが、ふだんのフードにちょっとひと手間加えるだけでも「特別なもの」になりますよ。もちろん愛情はいつも以上に込めちゃいましょう!
参考/ねこのきもち2019年8月号『ゲストも猫も私もうれしいO・MO・TE・NYA・SHI』(監修:スタイリスト 石川美和さん)
文/浪坂一
撮影/石川美和
※この記事で使用している画像は2019年8月号『ゲストも猫も私もうれしいO・MO・TE・NYA・SHI』に掲載されているものです。
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★【専門家が解説】猫が夢中になる「ちゅ~る」 猫的になにが魅力なのか?
★愛猫の喜ぶ顔は飼い主のごほうび! 覚えておきたい「3つのおやつルール」
★猫のおやつ、ねだられるままに与えても大丈夫? タイプ別メリット・デメリット&注意点
★あの「子猫を拾ったV系バンドマン」のイクメン“猫”育て記録が、超タメになる
★「自動貯金箱」でゆる~く遊ぶニャンズ ほのぼのとした光景に癒される
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。























































