小型犬だから不要…はNG!犬に散歩が必要な理由は | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『小型犬だから不要…はNG!犬に散歩が必要な理由は』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

小型犬だから不要…はNG!犬に散歩が必要な理由は
2020/9/2(水) 17:35配信 いぬのきもちWeb編集室


犬の散歩は、寒かったり暑かったりすると、連れて行くのが億劫になりがち。しかし、犬にとって散歩は、健康面や生活面などにおいてさまざまな効果が期待できるため、できるだけ毎日連れて行ってあげることが大切です。今回は、犬が散歩によって得られる効果についてご紹介します。

 


★筋力維持・肥満防止効果

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


適度な散歩はよい運動になるため、筋力維持や肥満防止の効果が期待できます。犬はきちんと運動しないと筋力が衰えてしまうので、適切な運動量を確保することが大切。室内を軽く歩くだけの生活では運動不足になりやすく、肥満の原因にもなるので注意しましょう。

犬が肥満になると、心臓に負担がかかったり、糖尿病になったりするリスクが高まります。また、関節に負担をかけるなどして、ケガをするケースも考えられるので、これらを予防するためにも、日々の散歩は非常に重要なのです。

 


★リフレッシュ・ストレス解消効果

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


人が外の空気を吸ってリフレッシュするのと同じように、犬にとって外を散歩することは、よい気分転換になることがわかっています。

また、運動不足は犬のストレスがたまる原因のひとつですので、適度な散歩をすることで、ストレス解消効果も期待できるでしょう。

 


★社会性を育む効果

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


散歩中に会う人や犬、感じるニオイや聞こえてくる車の音などの刺激は、犬の脳を活性化させ、犬が人の社会で生きていくために必要な社会性を育む効果が期待できます。

警戒心の強い犬でも、この社会性を身につけることで自信がつくため、見知らぬ人に吠えるなどの問題行動は減るでしょう。また、問題行動が減ることで、飼い主さんとの関係性も安定するため、暮らしはより豊かになるはずです。

 


★絆も深まる犬の散歩!無理のない範囲で連れて行って

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


このように、犬の散歩にはさまざまな効果が期待できるため、散歩が苦手な犬でも、おやつなどを活用して、なるべく連れて行ってあげることが大切です。散歩が好きな犬なら、散歩に連れて行ってくれる飼い主さんのことがもっと大好きになり、さらに絆が深まるでしょう。

もちろん、飼い主さんが体調不良のときや悪天候の日などは、無理に連れて行く必要はありません。たまにお休みしても問題はないので、楽しみながら愛犬を散歩に連れて行ってあげましょう!

 

いぬのきもち WEB MAGAZINE「室内犬でも散歩は必要? 散歩のメリットと適切な量を知ろう!」

 

 


参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『室内犬でも散歩は必要? 散歩のメリットと適切な量を知ろう!』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
文/ハセベサチコ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

散歩で犬がおしっこした場所には、水をかけるべき? 賛成・否定派の意見は…
脱マンネリ! 今日からできる愛犬の散歩の工夫5選
散歩中に帰宅拒否するワンコは何%! 飼い主はどう対応する?
遊んでほしい猫にも気づかず、眠り続ける柴犬ズにホッコリ
かわいすぎて罪 天使のような寝姿のチワワちゃんが大反響!

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。