昨日は淡路島の真ん中あたりを走りました。
中部1/3周の60kmということにしておきます。
淡路島は、
・淡路島ロングライド150
・北部1/3周の60km
に続いて今回が3回目です。
下見で1回行きましたが、その時は車で回っただけでしたので除きますが。
今回のスタートは、西淡三原IC近くの「陸の港西淡」です。
ここは高速バスを利用する人を主な利用者と位置付けているパーク&ライドの駐車場です。トイレや休憩所(待合室)も有ります。
300台位の駐車場です。
看板にサイクリング目的の駐車を禁止するようなことは書かれていませんでしたので、他の利用者の迷惑にならないようにすればOKでしょう。設置者の市に確認すれば、なお良いですが。
午前9時に到着。
駐車場は8割は埋まっていました。
夕方3時半に戻ってきた時には9割5分は埋まっていました!
で、ここをスタートして西海岸沿いに北上していきます。
淡路島ロングライド150のルートです。
陸の港西淡~湊~慶野松原~多賀の浜~郡家~津名一宮IC~津名~洲本~養宜上~陸の港西淡
の、ほぼフラットな64kmでした。
幸い天気も快晴で暑くも寒くもなく、風もなく、絶好のサイクリング日和でした。
とは言えども日影に入ると相当寒く感じました。何故ならウェアーが夏バージョンだからです!
冷え込む前に無事にゴール。
本当はもっと早くスタートして、余裕を持って走りたかったです。
すれ違った自転車は一宮で1人、洲本で1人のたった2人でした。
(帰りに車で走っているとき、もう1人すれ違いました)
流石にシーズン終焉でしょうか?
それとも三連休で南国にでも走りに行ってるのでしょうか!?
自転車を撤収後、大鳴門橋のたもとの道の駅「うずしお」に「玉ねぎソフト」を食べに。
右半分が玉ねぎ、左側が普通のミルク味となっているハーフ&ハーフです。
確かに玉ねぎ味で、美味しかったです。
さすが玉ねぎ産地だけあって自動販売機も玉ねぎ仕様!?
次回の淡路島は福良周辺(南側1/3周)にしたいと思います。アップダウンの激しい東海岸は先送りということで...
(メモ)
走行距離64.18km
走行時間3:30.57
平均速度18.2km/h
最高速度39.3km/h
消費カロリー794kcal
CO2削減量9.62kg
総走行距離1759.27km