ラレーCRF 2012のロードバイク日記 -35ページ目

ラレーCRF 2012のロードバイク日記

2011年10月16日に初めてのロードバイクを注文しました。超初心者の出来事の日記です。

ラレーCRF 2012のロードバイク日記-DSC_0456.JPG

ラレーCRF 2012のロードバイク日記-DSC_0455.JPG

ラレーCRF 2012のロードバイク日記-DSC_0453.JPG

今日は12月30日です。2012年モデルだけに(?)2011年内の納車は結局ありませんでした。

というわけで、先日購入したトピーク スーパーチェーンツールのパッケージを開けてみました。

中身は、
本体1個
六角レンチ1本(短辺側が5mm,長辺側が6mm)
チェーンフック1個
です。

六角レンチは5mm側をネジにはめて回すようになっています。
回すとネジが入っていき、ピンを押すようになるようです。
しかし、ピンを押す部分をよく見ると、偏心があります。これで上手く行くのかちょっと心配ですが。

レンチの6mm側は持ち手が短いので使いずらいでしょう。

ボトルフック(?)の所のネジは3mmのようなので、別途3mmの六角レンチもセットにしておきたいと思います。
ラレーCRF 2012のロードバイク日記-DSC_0446.JPG

ラレーCRF 2012のロードバイク日記-DSC_0447.JPG

CROPS コイルケーブル式ロック CP-SPD05です。

φ2.5mm x 180cmで、コイルケーブル式です。

1.8mも伸びない様な気が。
無理なく伸びるのは1.2m位かと。

また、小型軽量で良いのですが、ちょっと頼りなげかも。

そもそもロードバイクを注文する2月ほど前に、旅行用に買ったものです。

電車で荷物置き場に荷物を置くさいの盗難防止用としてです。

これをロードバイク用にメインとしては使わないと思います。

補助としては良いでしょう。
ラレーCRF 2012のロードバイク日記-DSC_0443.JPG

ラレーCRF 2012のロードバイク日記-DSC_0445.JPG

オーストリッチ(アズマ産業) フロント用 エンド金具です。

輪行袋に入れる際にフロントフォークの先で袋が傷むのを防ぐことが出来るのかと思い、購入しました。

使い方が全く分かりません。
クイックリリースとは反対派のネジを緩めて?その後が?
真ん中の10cmくらいのパイプとその両端のワッシャー(平ビラ)との間にフォーク先の部分を入れれば良いのか?

ラレーCRF 2012のロードバイク日記-20111225_094935.jpg

ラレーCRF 2012のロードバイク日記-DSC_0440.JPG

納車はまだです。

今日は、クリスマス寒波なので納車が有ってもちょっと辛いかも。

という訳で、今日は先日購入したグッズと今日届いたグッズを一挙にアップしておきたいと思います。

ラインナップは、

1 マルト(大久保製作所) 輪行用チェーンカバー

2 オーストリッチ(アズマ産業) フロント用エンド金具

3 CROPS コイルケーブル式ロック CP-SPD05

4 トピーク スーパーチェーンツール

5 トピーク 携帯ポンプ レースロケットHPC

6 パナレーサー タイヤレバー付パンク修理キット(イージーパッチ、専用ポーチ付)

7 パークツール タイヤブートTB-2

8 タイオガ ホイールバッグ(2本用)

です。

まず、チェーンカバーですが、
よく考えてみれば輪行バッグが前輪のみ外して上から被せるタイプなので、チェーンが通常通り下にあるので、態勢的にチェーンカバーを取り付けるのが少し面倒かも。
前輪を外す前に取り付けたほうが良いかも。