こんにちは。
crewavenueのUです。
最近はいろいろなエアラインの募集がつづいてますね。
男性も活躍してるエアラインとして、スターフライヤーもKLMも有名です。
バニラエアの前身、エアアジアジャパンでは男性の採用もしてたので、バニラエアも男性採用に期待したいところです。
続いてる募集の中、crewavenueでもお手伝いさせていただきました。
現在フライトしつつ、受験をする現役の方でも模擬面接では緊張してしまうようです。
緊張を打ち消すコツはなんといっても
「充分な企業研究」
「充分な自己分析」
「充分な面接練習」
につきます。
とくに外資では受験生の本質に迫った質問がよく面接で投げかけられます。
今回のKLMも以前から深く突っ込む面接で有名です。
単に英語力があれば乗りきれる訳でなく、英語で自分自身についてきちんと説明することが求められるのが、KLMが難関と言われるゆえんです。
ただ、なにもネイティブの英語力が必要ではありません。 自分自身について日頃から深く考え、シンプルな英語でも構わないので堂々と発言できる準備が出来れば、緊張する面接の場でも落ち着いて発言できます。
英語面接のない国内系でも基本は同じです。
最終試験では役員の方に自分自身を伝えていかねばなりません。
緊張してチャンスを逃すのはもったいない!
リラックスして受験し、納得のいく結果を得られるよう準備したいものです。
http://crewavenuecom.wix.com/crew-avenue
