不合格になった子への思い | クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

榛東中・箕郷中・群馬中央中・吉岡中の4つの校区を対象とした,
群馬県北群馬郡榛東村にある個人塾です。
親身できめ細かい指導と,大手学習塾の3分の2以下の良心的な授業料で,
塾生の半数以上が毎年,難関校に合格しています。

クレストを始めて,これまで15回の受験を経験してきました。

 

毎年20名近い中3生を指導し,県内でも高倍率の公立高校への受験者が多いため,塾生全員が志望校合格となるのはなかなか難しいです。

 

15年間で,中3生が全員合格となった年は7回。残り8回は中3生全員の志望校合格を叶えられませんでした。そのときの悔しい気持ちと申し訳ない気持ちは今でも決して忘れることなく残っています。

 

塾を自分で始める前,私は前職の塾で広告全般を担当していました。大手学習塾の3月は1年で最も忙しい時期で,受験を終えたら一息つく間もなく新年度の集客業務に追われます。辞めた年度は,自分が担当していたクラスで前高の受験生を1人落してしまいました。私が新教室の責任者として開校初年度からずっと指導してきた子で,思い入れのとても強い子でした。不合格の知らせをお母さんから電話で聞いたときは,ショックで声が出ませんでした。

 

「既に合格している私立2校の中で先生はどちらが良いと思いますか?先生が良いと判断する私立にこれから手続きに行きます」不合格を責められるわけでもなく,最後まで自分を信頼して下さったお母さんに自分の意見をやっとの思いで伝えました。「本当にこれまでありがとうございました。この高校で親子ともども次の3年間頑張ります」と最後にありがたい言葉をいただきました。当時,泣きたいくらい辛かったのをよく覚えています。

 

自分の気持ちを整理できないまま,合格発表のその日に,担当業務である新年度の塾生募集のチラシ作成に取り掛かりました。合格発表の前にあらかた出来上がったものに各高校の合格者数なり,合格体験記なりをチラシに埋め込む最終作業です。それまで管理職として塾の最前線で頑張ってきたつもりですが,過去の様々な思いが重なり,完全にその時は「自分がこの塾でやれることはもうないな」という気持ちになっていました。塾の規模が大きくなればなるほど,教務だけに集中することはできません。卒業した塾生の代わりとなる新規の塾生を集めなければ,塾の運営そのものが成り立たなくなってしまいます。組織の塾の中で働く以上,不合格者の感傷に浸っている時間も心の余裕もありませんでした。

 

別の大手学習塾のチラシでは,当時,県内のトップ校と言われる高校で合格者が集合写真を撮って掲載されるのが恒例となっていました。毎年,「〇〇高校・〇〇名合格!」と華々しく合格者数を誇るその裏では,不合格の涙をのんだ子が必ず存在します。前述の塾で言えば,合格者の集合写真の輪の中に入れず,悔しさと無念の気持ちを抱えて合格発表のその場から去って行った子も少なからずいたはずです。不合格となった子やその保護者の気持ちも考えず,合格者の数だけを誇らしく語る大手学習塾には絶対に負けたくない。そんな思いで,いまのクレストを立ち上げ,15年間,これまで必死に塾の業務と向き合ってきました。

 

私の塾業務の原動力となっているものは,合格者を出した時の喜びよりも不合格者を出したの時の悔しさの方がはるかに勝ります。その悔しさがあるからこそ,次の受験生にかける思いはより一層強まります。

 

今年1月の授業のない日曜日の夜,塾で色々と雑務をしていた際,突然,卒塾生が訪問してくれました。3年前の公立高校の後期選抜で残念ながら不合格となって私立高校に進学した子です。ずっとその後が気がかりになっていた子でしたが,塾の近くを通ったら電気がついていたので来たとのことで,推薦で大学が無事決まったと報告してくれました。失礼ながら学力レベル的には中3の時には想像できなかった大学です。驚きとともにそれまでずっと心に引っかかっていた気持ちが晴れて,本当に嬉しかったです。高校受験の悔しさをバネにして高校3年間かなり頑張ったとの話でした。

 

今年の春は1名,一昨年の春も1名,残念ながら不合格者を出してしまいました。不合格になったにもかかわらず,本人とお母さんともども最後のご挨拶に来ていただきました。その際にはありがたい言葉もいただきました。誰よりも人一倍頑張ってきた姿を間近で見てきたからこそ,悔しさと申し訳ない気持ちで一杯になります。どちらの子も本当に紙一重の不合格だったと思います。あと2つ・3つ丸がつけば‥,あと10点取れれば‥,倍率の低かったあの年に受験していれば‥,そんな思いが頭の中を何度も何度も駆けめぐります。

 

このブログで合格体験記を毎年,入試後に掲載させていただいていますが,不合格になった子への思いは絶対に忘れることはありません。悔しい気持ちを糧に変えて,次の進路に進む際,とびきりの笑顔となれることを心から祈っています。

 

そして,私自身もあと1年,塾講師としてのラストイヤーを悔いなく全力でやれる限りのことをやるつもりです。

★現在,新中3クラスで新規塾生を募集中です。入塾についてのお問い合わせ・お申込みはいつでも遠慮なくご連絡ください。

 

●お問い合わせ・お申し込みは下記連絡先までお気軽に。

クレスト榛東校 

0279-25-8020

※授業中や不在の時は留守電設定になっていますので,メッセージをお入れ下さい。こちらから改めてご連絡させていただきます。

 

よろしければ,下の「合格ハチマキの女の子」をポチッと押して,応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ

にほんブログ村

 

箕郷町・金古町・吉岡町・榛東村にお住まいの方で,塾をお探しの方はぜひご覧下さい。

クレスト榛東校のホームページ