”NSX”を日本一販売した男たち -61ページ目

トヨタ アルテッツア RS200 Z-ed フルエアロ パドルシフト。(王道の換装に釘付け)

平成14年型 トヨタ アルテッツア RS200 Zエディション 5AT フルエアロ

 

 

日本が世界に誇った…80年代後半からのFRスポーツセダンの数々。

その最後の砦!?として発売され…トヨタ”アルテッツア”。(すれ違うこともめっきり少なくなりました。)

 

 

想えば…平成10年ごろ。

個人的には2シータースポーツにしか目が全く向かなかったものの、

会社では…ウィンダム3.0Gを新車で購入して…便利にあちこち走り回った記憶があります。

そんな折…知り合いのトヨタの営業マンから…

「チェイサーTRDスポーツ ツアラーV」なるクルマが出ることを知らされます。

会社の仕事まで”スポーツ走り”はいらないとお断りしたものの、

それからず~っと何年かその方面のクルマが気になっていた時に出会ったのが…このSXE10

ついつい自分が乗りたくて…

当時の部下に一杯飲ませたあげく、散々盛り上げて買わせちゃった記憶も蘇ります。

(本当にスミマセンでした。)

それ以来…今回。(10数年ぶりのご対面となりました。)

 

 

MOMOステアリングに…パドルシフト。

そして何より…YAMAHA製エンジンが大好物な私に…久しぶりにヒットした個体です。

 

 

傷一つ見当たらない本当に美しいボディに、好物の水冷直列4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載。

持ち前の…生まれえ持ったシャープなスタイリングとパワーに加えて…

時間と知恵とお金を掛けて…ゆっくりと王道に換装してきたことが手に取るように分かる一台です。

 

 

本来…純正好き、ノーマル好きの私から見ても…

この換装はあるかも…正解かも・・・・と、思わてくれるお見事な回答に拍手です。

 

 

Defi三連メーター、カーボン製エクステリア…。(上品に仕上がっています。)

 

 

TEIN車高調を介して…WORK18インチアルミを装着。

見た目の美しさもさることながら…走りも見事にブラッシュアップされています。

 

 

平成14年11月登録 走行距離 86540km 駆動方式 FR トランスミッション 5AT(パドルシフト付) 車検 29.11
ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン(純正OP)
屋内保管禁煙車 AIS鑑定書付
HIDヘッドライト フロントフォグランプ 助手席エアバック EBO付ABS 衝突安全ボディ サイドインパクトバー
ネオカスタマイズフロントバンパースポイラー/リアバンパースポイラー サイドステップ リアトランクスポイラー リアルーフスポイラー

サイドバイザー ドアアウターハンドルメッキカバー カーボン調ドアミラーカバー/ブルードアミラー カーボン調ドアサッシ/サイドモール

カーボン調リアナンバーガーニッシュ/前後ナンバーフレーム 社外LEDテールレンズ リア3面フィルム施工 マフラーカッター
専用スポーツファブリックシート オートエアコン MOMOステアリング/社外パドルシフト付 カーボン調メーターパネル

Defi3連メーター(油圧/油温/水温)LEVOCカーボン調サイドブレーキレバー センターコンソールカーボン調パネル
ドアインナーハンドル/スイッチ/ツイーター周囲カーボン調パネル加工 LEDルームライト ステンレス製スカッププレート

WORK18インチAW 215/40ZR18 89W 225/40ZR18 92W FUTABA水温計(エンジンンルーム内) ETC
新車時保証書 取扱説明書
整備記録:H14.12/22:1536㌔ H15.9/7:10116㌔ H16.9/3:20551㌔ H17.10/6:30699㌔

H18.11/2:42407㌔ H19.10/27:49487㌔ H20.10/16:54441㌔ H21.10/23:58498㌔

H22.10/26:62579㌔ H23.10/26:66795㌔ H24.10/27:70695㌔ H25.1/9:71330㌔

H25.10/26:80054㌔ H27.10/31:86163㌔

 

 

型式 GH-SXE10
エンジン形式 3S-GE
最高出力 200ps(147kw)/7000rpm
最大トルク 22.0kg・m(216N・m)/4800rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1998cc
燃料タンク容量 60リットル 使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前・後) ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク(後)ディスク
タイヤサイズ(前・後) 215/45R17

 

 

アルテッツアをここまで上品に仕上げた手腕。

タダモノではない方とお見受けいたします。