お久しぶりです。
半年以上記載していなかったので、そろそろ復活です。
社外活動が多くなると、書いていい話、ちょっと不味い話、でも書きたい話が多すぎて微妙なところですが・・・。
先週19日~24日迄の6日間、タイにIT視察研修に行ってまいりました。
帰国して、次の日直ぐ社員旅行。
今週木曜日から出張とハードな日々が続いております。
(体重も5K増えました)
NSA活動、ロータリー活動、商工会議所活動、その他の会合。
うまく調整しながらやっていかないと体が幾つあっても足りませんね。
これが将来の会社の利益に繋がればよいのですが・・・。
身体を壊さないように頑張ります。
新年明けましておめでとうございます。
2013年 「巳年」がスタート致しました。
旧年中にお世話になりました。皆様に感謝し申し上げます。
本年は、マグロの初セリが1億5千万と言う景気の良い話から始まっております。
うらやましい限りですが・・・。少しでも景気のいい話に乗り遅れないよう、新たな挑戦と本業務(製造業)との融合を図っていき、成長していきたいと思っております。
自民党政権になり、公共事業投資、金融緩和など経済・景気回復に力を入れようとしておりますが、まだまだ先が見えないのは確かであります。
しかしながら、リーマンショック・民主党政権時の3年間よりは、良くなるような気は致します。
肝心なのは、景気よりもやるべきことをきちんとやる、それが弊社の景気回復につながっていくのではないでしょうか。
お客様から信頼を頂く。社員が楽しく業務を行う。
本年も一年間よろしくお願い申し上げます。
ISMS
本日から1.5日間、ISMS(情報セキュリティ)の更新審査か社内で行われています。
ECO(エコ21)・PMS(プライバシーマー)・ISMS(情報セキュリティ)と認定を取得していますが、気になるのが社会的認知度の低さを感じる事がある。
確かに大手企業では認定取得は当たり前の事でも、中小では認定取得のコストが売上に余り繋がっていかないのが現状で、時々認定に意味があるのかさえ感じる時がある。
しかしながら、弊社としてCSRを重視する以上必要なものとして取得しているが、地域性なのかCSRそのものを理解していない中小企業のおやじ様達を相手に営業するには、何の効力もない気がしている。
国も認定物の取得を推進するのであれば、その取得に対しきちんとしたメリットが明確に出るように指導するなど何らかの、政策を打って欲しいものだ![]()
単なる天下り先の受け口を作るための認定組織を作るのであれば、この先必要なのかなと思うこともある。
経済産業省には、もっと認定取得が売上に繋がるような仕組み(社会的認知度・必要性)政策を考えて頂きたいものだ。
