北千住・千住大橋リトミック&ピアノ♪0歳から楽しい音楽を

北千住・千住大橋リトミック&ピアノ♪0歳から楽しい音楽を

〜0歳から楽しい音楽を〜
足立区 北千住・千住大橋リトミックとピアノの音楽教室 Sorriso(ソリッソ)です♪
0歳からリズム・音の高低・短調長調を聴き分けて反応する耳が育ちます♪
子どもの笑顔溢れるレッスンできっともっと音楽が大好きに!

NEW !
テーマ:
■ 「ピアノはいつから始めたらいいの?」 @北千住 千住大橋 リトミック
 
 
 
こんにちは、リトミック&ピアノ講師の金山貴子です。
 
ここ2日間、クーラーのいらない日が続き 急に蝉もヒグラシが鳴き出したり、雲も秋の雲に…。
 
また暑い日が来るとは全く思えません。(…が暑くなるんですよね笑)
image
突然ですが、ピアノって何歳くらいから始めたら良いのでしょうね。
 
「子どもが鍵盤に興味を持ち始めました。ピアノは何歳くらいから始めたらよいですか?」
 
という質問を夏休み終わったころくらいから毎年よくいただきます。
 
ピアノの良さや楽しさに気づいてくれた証拠ですので、とても嬉しいです。
 
ピアノを始める時期は、私は
 
幼稚園に入ってから…
 
もしくは小学生になってからでも充分だと思っています。
以前もブログに書きましたが、
実際私がピアノを始めたのは4歳でした。
 
そのお教室は幼稚園生はグループレッスンで
年長さんも年中さんも交じってピアノを習うのですが、私は中でもびりっけつの落ちこぼれ。
 
「はい、ヘ長調弾きましょう~」
 
と突然先生に言われ、周りのお姉さんたちは出来ているのに私はできなくて、とても焦ったのを鮮明に覚えています。(鮮明すぎて、調性も曲名もよく覚えています笑)
 
その時のピアノのレッスンは幼稚園生ながらにも憂鬱でした。
 
昔から、頭で考えて必死に努力しないとできないタイプでした。。。
image
音楽大学に入った時、リズム感がとても良い友人が何人もいました。
楽曲も自然に感情を表現できますし、音楽性も高くて驚くことが何度もありました。
 
その友人たちは私がじっくり考えないとできないことを、感覚でスッと出来てしまうのです。
 
そういった方たちはほとんど「小さいころリトミックをやっていた」と言います。リトミックという言葉でなくても、身体で音楽を表現することをレッスン内で多くやっていたといいます。
ピアノを始めたのは小学生になってから、という友人も少なくありませんでした。
image
それだけ、リトミックは自然にそのお子様の力になり、それが続いていくのだと驚きましたし、
 
リトミックを子ども時代に経験したことがなかった自分は、これからも努力しなければ追いつくことはできないのだと唖然としました。
 
小さいうちから、音に合わせて身体を動かし表現することに慣れている子どもたちは、
 
大きくなってからもそれが当たり前であり、感覚で出来てしまう能力が身につくのです。
image
ピアノを弾くには、リズム感やフレーズ感、音感が重要になります。
 
その基礎をリトミックで習得し既に持っていれば、ピアノを弾くという壁などないに等しいのではとさえ思っています。
 
ですので、まずは0歳から就園までの、この大切な時期にリトミックで音楽を大好きに。
 
そして、身体全体で自然と表現できるように。
 
しっかりと、まずはリトミックで基礎を身につけさせてあげたいですね♪
 
リトミックで出来ることは音楽の力だけではありませんが、それはまた今度お話しさせてください^^
image
-*-*-*-*

今お申し込みいただける日程はこちら↓
 
リトミックは0歳からお楽しみいただけます。
 
是非お気軽にお問い合わせください。
image
 

【生後4ヶ月から参加できるベビーリトミック】

●9/13  秋のリトミック

 10:00-Aクラス 残席わずか

 11:00-Bクラス 満席

●10/17 ハロウィンリトミック

(お子様の負担にならない程度の小さな仮装をしてお越しください♪)

 10:00-Aクラス 受付中

 11:00-Bクラス 残席半分ほど

 
ご参加費1500円
● LINE@では最新スケジュール情報もブログより先にご連絡♪
{D1729C73-CF0A-4BB4-9385-94C76E052247}
 
image
【1歳2歳3歳 リトミックコース】
水曜・木曜 午前中開催
2-3歳体験レッスン受付中!
1-2歳は現在全クラス満員の為、下記イベントリトミックへお申し込みください^^
● LINE@では増席情報もブログより先にご連絡致します
{D1729C73-CF0A-4BB4-9385-94C76E052247}
image
【どなたでもご参加OK イベントリトミック】
パラバルーンを使ったお楽しみ要素も満載のリトミックです
●1歳2歳クラス
8月お休み
9/25 10:00-残席1
10/25 10:00-ハロウィンリトミック(仮装してお越しください)…残席半分ほど
 
●2歳3歳クラス
8月お休み
9/25 11:00-受付中
10/25 11:00-ハロウィンリトミック(仮装してお越しください)
 
 
● LINE@では日程の配信もいち早くご連絡致します
  {D1729C73-CF0A-4BB4-9385-94C76E052247}
 
image
 
いつもお通いくださり本当にありがとうございます。
 
楽しく、知らない間に、遊んでいるように、リトミックでしっかり力をつけて。
 
沢山のお友達にお会いできることを楽しみにしております。
image
是非、この月齢ではなかなか味わえない、ほかのお友達と過ごす時間、
 
そして、生の音楽に合わせて動く楽しさを体感しましょう。
 
貴重な就園前の数年間。リトミックで濃い時間を作りませんか?
 
 

 

 

【三井不動産レジデンシャルさんの

「みんなの住まい」にて

当教室をご紹介頂きました】

【子育て情報誌kodomoeに
当教室をご紹介頂きました】
【スクルーSkurooに
お教室情報が掲載されました】
「スクルー」の画像検索結果
 

〜こどもたちに音楽のある人生を

リトミックとピアノの音楽教室

Sorriso(ソリッソ)


東京都足立区北千住教室
東京都足立区・荒川区・中央区 出張リトミック講座
幼稚園保育園 リトミック講座

 

 イベントリトミック・体験レッスンお申込み受付中

 北千住Gスクエア教室にて開催

 

● LINE@でお教室の情報をお届け 

 {D1729C73-CF0A-4BB4-9385-94C76E052247} 

● お教室Twitterで講師のつぶやき配信中

● インスタグラムではレッスンの様子をご紹介

● メルマガでレッスンの裏話や講師の育児話などを配信

● 講師の方のレッスン見学はお問い合わせください。

 

 

 〇 イベント・サークル・幼稚園・保育園への出張リトミックのご依頼も受け付けております。 〇

 

お問合せはこちらのフォーム

 

  レッスンの様子のお写真は、ご了承いただいている方のみ掲載しております。いつもご協力いただきありがとうございます。また、お譲り頂きましたお写真もご了承の上掲載させて頂いております。皆様のあたたかい応援に心から感謝しております。