クレオマムの役目 | CREO SQUARE クレオスクエア

CREO SQUARE クレオスクエア

夕食付学童クラブ+教科指導
=子育て支援型学習塾

今日は、雨です。

そろそろ梅雨入りかもしれませんね。

今日は金曜日なので、小学生たちは上履きやら体操着などを持ちかえるので

みん傘を片手に大荷物で大変です。でも、走って帰る子がたくさんいます。。。

 

さて、昨夜のことですが。

我が家の息子は大学一年生ですが、このごろ私より早く帰ることが多いので

夕飯の支度を頼むことがあります。

昨日はニラと卵があったので、ニラ玉をお願いしました。なかなか美味しくて

自立も順調か、とにっこりしてたのですが、今朝、野菜室を見てびっくり!

ニラがこんな風に切られておりました。。。

真ん中からばっさり!(笑)

 

ニラ玉のコツは、ラインで伝えたけど、「ニラの切り方」まではさすがに伝えてなかった。。。

 

苦笑いしながら、ふとクレオマムの役目とは、こういうことなのかなあと、思いました。

 

お母さんが、料理したり買い物したりという、家の中ですることを、ひと昔前ならば

子どもたちがなんとなくいつも目にして記憶に残っている、という場面があったはずです。

でも今は、仕事をしているお母さんだけでなく、子どもたちも習い事や塾などで、かなりの忙しさです。

昔のように、子どもたちが暇を持て余して手持無沙汰の間に、お母さんの台所仕事の音や匂いが

そこにあって、たまらずその様子を見に行く、というような情景は、あまりないのではないでしょうか。

 

もちろん、私自身も慌ただしく、余裕のない子育て期を過ごしてきました。

でも、その子育てが一区切りついた今、頑張っているお母さん、お父さんたち、そしてまだまだ

「誰かが待っているおうち」が必要な子どもたちに何気なく寄り添って、「普通の日々の暮らし」を

少しだけ一緒に過ごす、そんな機会を得られたことをとてもうれしく思っています。

 

真っ二つになったニラを見ながら、うちの息子にもまだまだ伝えなきゃいけないことは

たくさんあるな、とニヤリとしました。