冬のゴルフウェアのこだわりポイントとは?! | ★ギア・スイングの話2

★ギア・スイングの話2

GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いていません。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

さて、今回は、冬のゴルフウェアのこだわりポイントのお話です。




ということで、、、


暑い夏が過ぎたな~と思ったら、もうあっという間に冬ですね。

先日もホームコースへ行ったらかなり寒かったです。

同伴者などは、ブルブル震えてました。


僕は、結構、備えはしてしていく方なので、冬は万全の態勢で行ってたりします。


それで、、、少し安くなっていたこともあって、冬用のパンツ買いました。



僕が最近こだわっている部分ですが、、、


 1:とにかく温かいこと。

パンツで言えば、最近はいろんな素材のパンツが販売されています。もちろん、昔からよく使われている綿パンツもあれば、ポリエルテル系、ナイロン系と様々です。

その中で、冬用パンツで考えると、温かさを保つパンツは、

中綿入りのパンツ。  これ最近増えています。もともと、アウターとしては、ダウンなども多かったのですが、扱いやすい中綿入りのものも増えていますね。

これの欠点は、温かいけど、動きにくいというのがあるのですが、パンツであれば、スイングの邪魔にはならないので、お勧めです。

次に、お勧めなのは、3層構造のボンディングパンツ。これは、表地+防風フィルム+裏地フリースの三層構造で、それほどもこもこしている感じがないけど、非常に温かいです。

これもお勧めです。

 

フィラのボンディングパンツはこちら!!

 



 2:スイングしやすいこと。

冬のゴルフで一番の違いは、着るものが増えることによるスイングのしにくさです。

特に重ね着が増えるほど、スイングしにくくヘッドスピードも落ちます。

ここは、温かさを多少犠牲にしても、スイング優先のほうがいいと思います。

僕は本当に寒い場合、インナーが防寒用機能下着+防寒用シャツ(できるだけ薄手)+カシミアセーターです。

プラス、、アウターで、中綿入りという感じですね。

アウターの中綿入りは、スイング時には脱いでいます。さすがにこれを着てのスイングは結構厳しいですね。まあ、脱いだり来たりの面倒臭さはありますが、結果的にはそのほうがうまくスイングできます。


インナーは、なんといってもアンダーアーマーがいろんな種類があって、お勧めです。1枚でも温かいウェットスーツ素材みたいなのもありますね。

そして、、プロもよく愛用しているカシミアセーターは、本当にお勧めです。



金額が高いからということで、敬遠されがちですが、カシミアセーターは、高くても長持ちします。


キャロウェイの定番カシミアセーターはこちら!!

 


実際、20年前のカシミアセーターでも問題なく着ています。何枚かの着回しで来ていれば、傷み具合も少ないですし、軽くて、温かくて、多少の水も弾くので、本当にお勧めです。

 

ということで、、、フィラの定番カシミアセーターはこちら!!

 

意外とお買い得です。