さて、今回はハンドファーストの練習機の話です。
といっても自作で作ったものです。(^^;)
ということで、、、、、、
これを作ったのもずいぶん前ですが、もともと自宅での練習用にショートクラブを買って素振りをしていました。しかし、ハンドファーストにスイングを変えていこうと意識していた時に、いろいろな練習器具を見ていて、グリップエンドに棒状のものとボールが付いているものがあって、それをヒントに作ったものです。
それ以来、自宅で素振り用クラブで振っています。
それで、実際にハンドファーストを意識して振るには、インパクトでこの黄色いボールが右腕に付いた状態で振ることです。
まずはアドレスから、トップ。
そして、インパクトのところですが、黄色のボールが腕に隠れて見えません。実際にこの時は黄色のボールが右腕に触れています。そこを意識するとちゃんとハンドファーストに振れています。
今度は、あえてハンドレートで振ってみました。インパクトのイメージです。ちょっと見にくいですが、黄色のボールが右腕よりさらに右に見えています。黄色のボールは、右腕に触れていません。
手首を返すと完全にボールが見えています。
このような振り方だと正しくハンドファーストには振れていませんね。また、リストターンも正しくできていません。
ちょっとの工夫でハンドファーストインパクトを身につけることもできますよ。