cremadesignlabのブログ



薬局勤務のイチ薬剤師だった私が起業をしてまで目指すこと。ゴール。

それは 笑顔で健康であること!

私が?いやいや違います。世の中のみんながです。 
 大きく出ましたね笑 

でもこれ、本気で思ってます。

「あなたは健康でありたいですか?」と聞かれたら誰しも

「YES」はい、と答えるでしょう。

「健康」のイメージは人それぞれだと思います。

一般には健康=病気がない  というイメージじゃないでしょうか?

でも、健康の本当の意味は病気あるなしではないんです。

日本WHOでは、健康とは肉体的にも精神的にも、社会的にもすべてが満たされている状態
とされています。

言葉にすると難しいですが、私はもう大ざっぱに

笑顔でいれているかどうか    ここかなぁと思います。

病気がなくても、笑顔でいれない何かがあると
幸せを感じられない状態になってしまいます。

もちろん、予防できる病気なら、ならないようにしたい。

世の中が笑顔で健康であること、私はここを軸に活動します。

私だからこそできることは?

薬局で約20年勤務し、延べ約8万人の患者さんにお薬をお渡しし、
いろんな方、たくさんの症例を見てきました。

その中で、現場でできることの限界、上限にぶち当たるはがゆさを
何度も経験しました。

いや、どちらかというとそっちの方が多いかもしれません。

わかりやすく検査の結果が出てくるような
生活習慣病の患者さんのフォローもそうですし

逆に検査値で表せられないような症状
「めまい」や「耳鳴り」、
他に「更年期だから」と自分でも諦めちゃういろんな症状は特にです。


私は薬局勤務時代、薬をお渡しするときにたびたび
「食事」「排泄」「睡眠」「運動」
についてさりげなーく聞いていました。

この4つが生きる上での生活の質であり、
薬による影響が出ていないかを確認するためです。


特に「食事」は重要視しています。生きることは食べることです。

そして、人は食べるものによって人生が変わると思っています。

良くも、悪くも、です。


現場にいる薬剤師だからこそできることがあるように、
現場にいない私だからこそ関われることがあると思っています。


「医食同源」(薬食同源)という古くからの言葉があるのをご存じですか?

日常、食べ物に気を遣ってバランスをとることで
病気を予防、治癒することもできますよということ。


医療、薬の知識と食を通して、
あなたの悩み、症状に全身全霊向き合います。

日々のお仕事、家事や育児に頑張るあなたは自分のことを後回しにしてませんか?
頑張るあなたにずっと笑顔で健康でいてほしい。

これを読んでくださったあなたのお力になれますように。