なんでもかんでも情報Blog
Amebaでブログを始めよう!

おもな国の初等教育における教科書制度のちがい

おもな国々の初等教育における教科書制度のちがい 教科書の制度 発行 おもな国々(2007年現在) 過去のおもな国々国定教科書 国家 イラン、韓国、タイ、マレーシア 日本、中国検定教科書 民間 中国、ドイツ、日本、ノルウェー、 フィンランド検定なし アメリカ、イギリス、オーストラリア、フィンランド、フランス (NHK「週刊こどもニュース」2007年11月10日放映の「教科書はどうつくられる?」を元に作成)参考書なお、外国人学校、とくに国籍・民族・言語などが特定される場合は、本国の教育制度に対応した教科書を使用することが少なくない。例えば、日本における韓国学校は韓国の国定教科書を使用、日本フィンランド学校はフィンランドの民間の教科書を使用(貸出し制)、海外の日本人学校は日本の検定教科書を使用する。

学習計画は必要か?

そもそも学習計画は必要か?

 誰にも学習計画を立てながら、計画どおり実行できず、それゆえ、また計画を立て直し、それでも実行できないので、また立て直しという苦い経験があるかと思います。こんな経験ゆえに、計画を立てること自体無意味だと考えている方も多いと思います。
 そこで、まず計画を立てること自体必要か否かが<a href="http://www.82design.com/">通信教育</a>問題となりますが、私は全く計画なしに効率的に勉強することは不可能だと考えます。やはり人間の意志は弱いものです。今日までにここまでやらなければならない、という決まりがあってはじめてできる場合が多いからです。

西欧における家族

西欧における家族キリスト教の成立とその広まりとともに教会を介在した結婚や聖母マリア像に象徴される育児などが教えの中核をなしていった。家族のきずなが強調され、外で働く男たちとは対照的に主婦がその暮らしの中心をなしていた。現在の西欧文化においても、「主婦家族」は市民生活の中でもっとも重要なテーマとなっている。西欧の市民生活にキリスト教が深く根を張り、影響を与えていたことは確かであるが「これこそ西ヨーロッパ家族である」という類型は存在しない。今日の社会学では、たとえば「家父長制」という概念を説明するために、「些細な事実」を集積してきて類型化してしまいがちである。しかし単一の家族制度などは現実には存在せず、どの地域でも、あるいは歴史上のどの時点でも、家族類型などは存在しないのである

教科用図書の発行・流通

教科用図書の発行・流通文部科学省検定済教科書は、普通は民間の出版社などが制作・検定合格を経た後、発行・販売を行う。文部科学省著作教科書も同様で、同省が競争入札を行い、入札した出版社が制作・発行・販売を行う。これらの教科用図書は、普通は発行・参考書の販売する出版社から、各都道府県の教科書特約供給所または大取次会社を経て、教科書供給業者(一般的に書店との兼業が多い)を介して各学校や児童・生徒に流通する。一部の店舗(三省堂書店神田本店など)を除いて、取り寄せ注文を経ない一般への販売はほとんどされていない。

学力別行う会話と独学

学力別難関校進学系と補習系に分かれるが、大手進学塾では学力に応じてクラス分けしているためその両方を持つ場合が多い。中小の大半の塾では人数の都合上クラス分けをしていない。個別指導塾や自習式の塾は個人の実力に応じて対応できるためその区分がない。難関校進学系難関の学校に進学希望する生徒に、独学学校の授業より難しい内容を加え指導するもの。入塾試験で選抜するところがほとんど。難関校を目指す生徒のみの塾はほとんどなく、ほとんどが特進コースなどのクラスを作り補習系と区別した形を取っている。