どうも、ブログの存在をしばらく忘れておりました。

 

いや、楽曲が揃ったんですよ。

 

4月7日のイベントで荒井愛結と羽藤萌結さんが初披露する楽曲。

 

ということでちょっと楽曲について語ろうかと思います。

 

 

まずは荒井愛結への提供曲  「Break Through The Maze」

略称がBTTMですね。やりとりでもBTTMって普通に書くので公式の略称にしたいです。

 

この曲なんですが、作曲家に曲を発注し始めてから最初期の楽曲なんじゃないかな?

後述するもう1つの曲とは真逆でかっこいい曲調になってて、人に合わせて自分を押さえつけちゃってる女の子をネットの人達が応援するような歌詞になっております。

 

次にこれまた荒井愛結への提供曲「Say Good-bye to your fake love ! 」

普通にSay Good-byeって普段は言ってます。

 

この曲なんですが、これも女の子目線の歌でどちゃくそ神ってますね。

曲がめっちゃいいんですよ。

個人的に1番好きな年代の曲調だし、夏の遊園地のスピーカーから流れててもおかしくないような曲になってます。

すごい大人な感じの歌詞みたいにタイトルだととらえられますがそんなこと全くなくて。

めちゃくちゃモテる女の子が初めて自分から好きになって彼氏にした男の子への想いをぶちまけるような歌詞ですね。

 

最後、羽藤萌結さんに提供する楽曲。

弊サークル、弊ユニット制作のノベル作品「 Crimson witch 」の主題歌です。

 

悠木碧ちゃんとか水樹奈々さんとか高垣彩陽さんが出てる某アニメの1期のOPみたいな曲です。

歌詞としては王道の70年代アニメソングみたいに話の流れをそのまま歌詞にしました。

だから歌詞を見たらCrimson witchのストーリーはだいたいわかるんですよね笑っ

 

この曲は昨年11月24日に開催したイベント「Anison Rambling !! Reboot」で

集客10名以上を対象として、行われた審査の中で1番得点が高かった人に提供するものでした。

作詞をした俺と作曲家の共通する思いとして、下手な人間にこの曲は渡せない。

それくらい大事な曲だな、ってのがあって。

見事審査結果で1位、ほぼ満点を取っての提供となりました。

まぁぶっちゃけ曲との相性面で言ったら全出演者で1番だと思ったので。

もしダメでもなんとかできないかな?って思ったのは内緒の話です笑っ

 

4月7日のイベントが終わったら歌詞を公開しますので、

よければご覧ください。

 

ついでに話しておきますけど、ユニット参加者以外でうちのユニットで楽曲だったり案件だったり、人の紹介だったり、何かしらの提供をする人の最低条件は

 

・俺か作曲家、どちらかでもこの子いい、って思うか。

・性格面で難はないか。

・主催イベント、関連イベントでの集客数が一定以上あるか。

*回数重ねて出演の際には合計数が一定以上あれば可能性あり

・その他制作への協力に対するお礼

 

になります。

 

ユニット参加者でも集客数は結構見ます。

 

曲提供するのに何人、シングル作るのに何人、アルバム作るのに何人、具体的な集客数については言わないですが、2ケタはないと厳しいです。

 

レッスンとか入れて割と本気なんで要求するものもちょっと大きくなりますね。

 

集客云々とか厳しいって子向けにも秋開始くらいで別途プロジェクトは企画してるので、

門戸は結構開いてるんですけど。そこから1つ上の扱いになるには…って話です。

 

ということで楽曲について、あとうちのシステムについてちょっと語るコーナーでした。