ワールドカップたけなわ | 逆襲するさらりーまん

逆襲するさらりーまん

ーやっとこさ 英検1級、通訳案内士試験合格。しかし、英語の道はまだまだ長い。基本的にやり直し英語+その時思うことなど。-

例年より1か月近く早く梅雨が明けて、早くも猛暑の週末です。

さて、盛り上がりを欠いたサッカー ワールドカップも日本がギリギリで予選リーグを突破したことで、少しは盛り上がってきました。

それにしても、対ポーランド戦の終了10分前からのパス回しによる現状維持は、完全にコロンビアーセネガル戦の結果頼みの他力本願で、ゴールを狙う攻撃的なプレーが魅力のサッカーというスポーツにしてみれば、少々歯がゆかったですね。

でも無理に攻めていってボールを奪われ、さらに失点すると、それはそれで監督は責められますので、結果優先というのもやむをえない部分もあります。

優勝候補のアルゼンチンとポルトガルが早々と決勝トーナメントの一回戦で姿を消し、メッシもクリスチヤーノ・ロナウドももうワールドカップでの雄姿は見られません。世代交代の波が押し寄せています。代って躍り出てきたのがフランスです。

日本も主力を温存出来たので、次のベルギー戦では勝利して初のベスト8に進んで欲しいですね。

さて、『TIME』6月25日号を全ページ読了しました。相変わらず1週間遅れのままです。

カバー・ストーリーはトランプ大統領と金正恩との会談で、これももうやや古い話です。記事では、結局特をしたのは金正恩の方で、アメリカは米韓合同軍事演習の中止や金体制の保証など約束させるだけさせられて、核開発中止のほうはまた上手くはぐらされるのではないか、という見方が中心です。

今週新たに出会ったか、忘れてしまっていた単語
apoplectic    卒中性の
defang    牙を取り除く
schmooze    ばか話
campy    人工的な娯楽
nade    米国企業教育協会(National Association of Business Education)

暑くなりますが、来週も頑張っていきましょう。