札幌のお客様からお受けした、和風庭園の外構工事です
和と組み合わせた、ナチュラルスタイルのお庭
外構はモダンな建物だけど、お庭や中庭はやはり和風でいきたいと言うお客様は少なくありません
日本に独自の「日本庭園」のスタイルは
大自然と調和を図った、美しい景観でどこか懐かしい安らぎを感じさせてくれるもの
今回はその和との融合
コンセプトは「落ち着きのある和スタイルとナチュラルガーデン」です
長い間お庭造りを楽しんでいらっしゃった施主様ですが
一度もともとある草、花、庭木を整理し、お庭全体をリニューアルさせていただく運びとなりました
長年慣れ親しんだ庭木や灯篭などは、そのままに
新たなナチュラルガーデンの要素を加えた「ネオジャパネスクガーデン」志向のお庭を造らせていただきました
基本的には、素材は自然素材のものを活用
広いウッドデッキや、枕木は落ち着きにある色を選択し
ガーデンファニチャーをおくことで、家族がくつろげる空間に
奥には家庭菜園を楽しむことができるスペースも作りました
枕木のアプローチには、和・洋と両方使える優れた素材を使用
周りの植物ともよく馴染みます
エントランスとメインガーデンをつなぐコーナーには
枕木のスリットフェンスを設置し
大型の鉢植えの中には、草花を寄せ植えしました
アプローチ脇には石造りの手水鉢をアクセントとして加えています
庭を取り囲むように植栽のスペースを広く確保し
庭木や草花をテラスからゆっくり鑑賞することができるよう設計しました
季節を肌で感じる事ができるお庭です
http://www.hkcg.co.jp/garden_works/index.html
