刺激と反応の間にはスペースがある。あらゆる刺激に対して私たちは反応しています。
人間以外の動物は刺激に対して本能で反応します。人間だけが、刺激に対して、反応を選択することができます。この選択が人生を決めていくものになるといってもいいでしょう。人の間とかいて人間、人間関係はもちろん物事の本質はそこに隠されている様な感じがします。
本題は君子豹変ですが、ある出来事が起こったりした際に、人間は選択を迫られます。そこで、今まで自分自身の価値観だけでとどまるのか、それとも今までの自分自身の価値観をぶち壊して、新たな価値観を見出すのか!選択は自由です。 しかし、自分の目的地に辿り着きたいなら、自分自身の今をみつめ、本質を理解し、受け入れ、変わるという一歩を踏み出さなくてはなりません。その際、人は痛みのようなものを感じます。 いつも若々しく、人を惹きつける人は、その今の自分自身の価値観をぶち壊して、一歩を踏み出します。わかっていながら、そこでとどまるのか! とどまってしまうと、人間は生きながらに死んでいく!老けていきます。 だからこそ、今の自分自身と向き合う勇気をもって、選択!決断していく事が人間を成長させる因子だと思います! 人間は一生育つ!ベネッセのCMでもお馴染みですが、まさにそうですね!
自分自身もまだまだですが、ちょっとずつ変化していく勇気を育てていこうと思う今日この頃です。
