今に始まったことではないが、BTC(ビットコイン)を中心とした金融資産によるは詐欺や盗難被害・不透明な企業やトラブルは絶えない。今回のこのBitMEXのトラブルは悪意ある物ではない可能性が高いが、今後もこのような問題は常に付きまとうだろう。

ただ、今社会に当然のように取引されているしている株式や為替。はたまた金融関連の企業が扱うデリバティブ商品といったものや投資信託ですら、常にリスクを伴うものであり完璧な金融資産であるとえるものではない。

 特に株式市場は今、経済活動の再開までには程遠く、実態が伴わないまま資金が戻ってきている印象がである。新型コロナによる今後の経済への影響を読むことは難しく、沈静化後の反動起こりうる市場の高騰、アフターコロナを見越して買いに動くには時期尚早に思える。

その点、ビットコインは経済的な影響を直接受けることはなく、価格も暴落前の水準まであとわずかのところまで回復している。さらに言えば100万円(1万ドル)近辺を安定的に推移する事に成れば、円やドルと同じような価値を持つ日もそう遠い日の話ではないのかも知れない。

ビットコインはこの外出自粛の状況下においても家から安価かつ即時に海外送金できる手段にもなりうる事を考慮すれば、金融資産としての価値は相対的に高まっていくと考えられる。


via Creative Ace Project
Your own website,
Ameba Ownd